8月6日(日)

 

またも衝動を抑えきれずに行ってきました。

 

我が心のふるさと多摩川へ笑。

 

4時頃いつものポイントにイン。

 

この日はまずはマイクロスプーンをセットして、目の前でちょろちょろと群れている”ヤツら”から狙ってみます、、

 

すると1投目から激しいチェイスがありヒット!

 

 

群れの正体はチビウグイ!

 

スイッチバックスプーン1.2gにて。

 

まだまだ小さいですが、これからどんどん成長して秋頃にはもっと楽しめるサイズになってくれることでしょう。

 

ってことでスモール狙いにチェンジ。

 

まずはスプリットでテトラの際を攻めると、、

 

 

こんなサイズが3投で3匹(^^;)

 

群れでワラワラ追ってくるのが見えて、小さくても元気いっぱいです。

 

ここでリグをキャロに変え、遠投でサイズアップを狙います、、

 

すると明らかにサイズ感の違う、竿先をグーッっと抑え込むアタリ!

 

スイープに合わせてフッキング!

 

最初は全然引かず20cmくらいかと思ったのですが、多摩バス特有の手前まで来て本気を出すタイプでした笑。

 

ジャンプ連発からの今度は物凄いパワーで潜る潜る!

 

 

ランディングしたらこんなに小さかったの?っていう、それくらい元気な個体でした!(背中の傷が痛々しいけどね、、)

 

で、この子なんだけど、アワセが遅かったのかフックを呑んで弱ってしまったので責任を持ってお持ち帰りすることに。

 

さしあたり氷が必要なので、小バスを1匹追加してコンビニへ!

 

 

※ロックアイス400g(税込108円)を購入。

 

ここでそのまま帰るか迷ったのですが、折角のまづめ時なので前回いい思いをしたあの場所を覗いて行くことに。

 

しかしポイントに着くと、最初の場所はそうでもなかったのですが、ここは辺りが開けているせいかかなりの爆風、、

 

ダウンショットで撃っていくも案の定何をやってんだかさっぱり、、

 

それでも風が止んだタイミングでの3投目、、

 

コンッ

 

まさかのヒット!

 

と同時に強烈な引きが襲う!

 

例によってジャンプからの急潜行、、

 

どうやらさっきより大きそう、、

 

 

そんな緊張のやり取りの末ランディングしたのがこちら!

 

デリシャスシャイナー2.5inダウンショットにて。

 

 

35cmはあるでしょうか。個人的には今季の1、2を争うサイズです笑。

 

そんなこんなで日も暮れたのでお腹いっぱいの納竿、、

 

 

あ、例のバスもフライで美味しく頂いて(相変わらず多摩バスは普通に旨い)、ガチな方でもお腹いっぱいになれた1日でした笑。

 

 

(釣果)

 

コクチバス×6、ウグイ×1