夏休み後半の8月21日から26日にかけて、3年ぶりに大阪の父方の祖父母の元を訪れ、ついでに初上陸となる広島へ行ってきました。

 

 

現在日本一高いビル、あべのハルカス展望台。

 

 

厳島神社。

 

 

そして原爆ドーム。

 

平和祈念資料館には特別展示として、オバマ前大統領が昨年訪れた際に折られた鶴が展示されていて、前大統領は資料館を見て何を思い、どんな願いをこの折鶴に込めたのだろうと考えさせられました。

 

とまあ観光の話はさておき、、

 

今回もコンパクトロッドとライトルアーは持参したのですが、広島では海辺のホテルに宿泊したので、少しだけ釣りをする機会がありました。

 

 

8月24日(木)

 

日没後にホテル前の護岸へ。

 

明るい内に下見した限りだと海底は基本的に砂泥底で、1ヶ所だけ石積みが入っている場所があったので、まずはそこへ行ってみます。

 

 

JH2g+ベビーサーディン2inにて。

 

ボトムを攻めると小さいですが狙い通りのカサゴ!

 

 

連発ですがサイズダウン。

 

 

最後にちょっとだけまともなサイズが釣れて、この日は終了。

 

正直この時期ライトルアーで釣れそうな魚というとカサゴくらいしか思い付かなかったのですが、とりあえず狙い通り釣れて安心しました。

 

 

 

そして翌日、夕方の部。

 

 

まずは明るい内に相変わらずチビですが1匹。

 

と、ここで今まで釣果を上げたことのないテキサスリグにチャレンジ。

 

2.7gのTGシンカーにワームはバス用のシザーコーム2.5インチで、ブレイク沿いに斜めにキャストして、リフト&フォールで攻めていきます。

 

するとかなり足元まで来たところでググッとバイト!

 

 

初めてテキサスリグで釣れました!嬉しい!

 

 

さらにもう1匹を追加し、夕食のため一旦撤収。

 

 

夕食を食べ終えて再出撃すると、すっかり潮も満ちていて良い感じ。

 

 

TGシンカー2.7g+サンドワーム2inにて。

 

早速フォール中にヒットしたのは久々のメバル。

 

そして"ヤツ"との戦いが始まったのです、、

 

ポイントを移動し、またもフォール中のバイトからのヒット。

 

と、同時にとてつもない引きがコンパクトロッドを襲います。

 

ドラグがあり得ない勢いで出され、、

 

バーン!

 

50mほど先で何かがジャンプ!(その着水音の凄まじいことw)

 

すぐに明るい内に見掛けた"ヤツ"だと分かりました、、

 

竿はひん曲がり、何度もスプールの底が見えるまで走られ、だけど意外と横に走ってくれるので、自分も走って追いかけること約30分、、

 

 

ようやく足元まで寄せ、写真に収めることに成功(;^ω^)

 

 

明るい内に泳いでいるのを見た巨大エイです。関東でお馴染みのアカエイではなく、瀬戸内海に多いナルトビエイだと思われます。

 

ここでとうとうラインが限界に達してブレイクし(どうせ上げられなかっただろうけど)、腕もすっかりパンパンになったので納竿(;^_^A

 

 

 

今回の旅での釣行は以上ですが、短時間でも結果が出て、瀬戸内海のポテンシャルの高さを感じるには十分な内容となりました。

 

いつか釣り竿を片手に日本中、世界中を旅したいです。

 

長文乱文ごめんなさいでした。

 

(釣果)

 

カサゴ×6

 

メバル×1

 

 

(おまけ)

 

 

数ヶ月前にラジオの視聴率調査の依頼を受け、それ以来良くラジオを聴くようになったのですが、先日ふとある番組に送った人生初のラジオメールがいきなり全国放送で読まれたのでびっくりしました笑。

 

ラジオは出演者とリスナーとの距離が近くていいですね。