A month has past since I posted the last article...

 

このところ毎週末、文化祭やら模試やらがあり、完全にブログのことを忘れてました、、

 

いつの釣行記から書いていないんだろうと確認したところ、10月1日の川崎新堤からだったので、今更も今更ですがそのご報告です笑。

 

 

10月1日(日)

 

さて今年の秋、湾奥を湧かせたものといえば、空前絶後のイナダフィーバーです。

 

若洲に始まり、今度は川崎新堤で爆釣とのことで、この日は釣りバカパパさんからお誘いを頂き、行ってきました!

 

当日は6時半に川崎駅で待ち合わせ、そこから渡船屋の長八まではパパさんの車に乗せて頂く算段でしたが、、

 

自分が人身事故の影響で品川で足止めを食らってしまい、到着が7時の渡船ギリギリに、、(パパさんごめんなさい)

 

 

まぁ何がともあれ渡船には間に合い、いざ1年ぶり2回目の新堤へ!

 

やはり前日のイナダ爆釣の情報があってか渡船は超満員、、

 

とはいえ回遊魚は一日で状況が変わってしまうのが恐ろしい所、、

 

そんな期待と不安を胸に、前日どこで釣れていたという情報までは掴めなかったので、無難になるべく水深がある5番で下船します。

 

船を降りたら早速シーバスロッドをセット!

 

からのスピンテールを結んでフルキャスト!

 

ボトムを取って、、

 

(28gのスピンテールで着底まで30秒ほど)

 

高速ただ巻き!

 

するとまさかの、、

 

ガツン!ギュイーン!

 

開始1分、1投目でのヒットです!

 

エラ洗いはなく、強烈なこの引きはイナダに間違いないでしょう!

 

特に足元まで来てからが強烈で、鋭い突っ込みに耐えること数回、、

 

実はパパさんと2人してタモ網を忘れてしまったのですが、近くの心優しいヘチ釣り師さんがタモ入れして下さいましたm(__)m

 

 

そんなこんなで無事キャッチ!

 

恥ずかしながら人生初のイナダであります!

 

ヒットルアーはベイトブレスの湾ベイト28g。

 

ほどなくパパさんも1匹目をキャッチ!

 

これは噂通りの爆釣か?

 

そう思ったのも束の間、その後は永遠と

 

重たいルアーをフルキャストし続けるのにも疲れたので、ここでライトタックルに持ち替え、ケーソンに潜むアイツらに浮気、、

 

 

ガルプ インチホッグ2inにて。

 

カサゴですね。相変わらずこの子達だけは裏切りません笑。

 

折角の入れ食いなので、色々なワームを試してみることに、、

 

 

ケイテック スイングインパクト2inにて。2匹目はソイですね。

 

 

エコギア ミノーSSにて。

 

 

ビバ サターンワーム3inにて。

 

 

ゲーリーヤマモト レッグワーム2.5inにて。

 


テンプト タイニークラスタ3inにて。

 

ところでケーソンを探りつつ歩いている内に、先端の6番方面で中型のアジやらサバやらが釣れているのを発見!

 

ジグサビキでも釣れるかもということで、パパさんにも報告し、重たい荷物を持って移動。

 

しかしウキサビキではポツポツと釣れている近くで、ジグサビキを投げ倒すも反応は薄く、、

 

ようやく中アジを掛けるもポロリ、、

 

それからかなりしてようやく、、

 

 

中アジの一荷。何気に良い引きでした笑。

 

 

その後はポツポツとアジを追加し、あとはカサゴも追加し、再びイナダを狙うも反応無く、やがてお迎えの時間になり終了。

 

後半戦で特筆すべきことと言えば、まさかのウミガメを見ました!

 

写真には収められませんでしたが、1mほどのかなり大きな個体で、息継ぎのために2度水面に浮上してきました。

 

噂には聞いていましたが、まさか川崎の真っ赤な海で、工場群をバックにウミガメを見るとは思わなかったですね。

 

 

ちなみに当日イナダは1番方面の方が良くて、特に3番辺りは爆釣だったらしいです、、

 

まぁ個人的には人生初のイナダ(48cm)が1匹だけでも釣れたので良しとしましょう、、

 

That's the way!!