めっきりと春めいてきて、自然派(ようは雑草伸び放題あせる)となっていた庭をキレイにし始めました。


春に近づくこの季節。
お天気さえ良ければ寒くもなく、暑くもなく、天敵の蚊もいなく。

ホント、花粉症さえなければ〜〜!

…と思いつつも、案外と無心になって草むしりしたりするのは嫌いじゃない私照れ



しかも、最近のように雨が降ると次の日は土が緩んで草むしりに絶好の日爆笑
〜時間があれば、腰が痛くなるまではかどれちゃいます笑



そして同じく、ほったらかしにしてた花壇の手入れにも着手!

…ということで、この週末はワンコとダンナ様と散歩がてらお花屋さんまで。


一緒に花壇に植える花を選んでて毎回気付くのは
…彼と私の花の趣味の違い。




どの花がいいか、
どの色がいいか。


大抵はダンナ様が譲ってくれるけど、たまには…と、今回は彼の好みを聞きながら照れ



僅かなお花を選ぶことでさえ、好みが違ったり。

どの花もキレイだけど、違いがあるのは【好みの違い】…それだけ。


そこを否定したり、もちろん過剰に肯定することもなくて。


たかがお花。 されどお花。


こんな風に『好き』に対しての違いはあるように、人生の中には色々な『好き』や『正しさ』、『あたり前』があるけど、それは【わたしにとっての】…ということを案外と忘れがち。


前出の雑草だって、小まめに取る『べき』の人がいたり、自然に生えてていい『べき』もあるようにね。



私と違うから、といって、否定はできない。

わかっているつもり、だけど、なかなか次の一歩、相手への一歩が踏み出せない。



そんなあなたの為に…

3月13日(水)  10:00〜


体感ワークを楽しみながら実感してもらえる講座があります!



頭ではわかってる。
人との違い、知ってるから大丈夫。



そんな《わかっているつもり》の人にこそ受けてもらいたい講座です照れ





お申込み・お問合せは…こちらから音譜