月曜日(3/11)の話ですが、JOSHIGOTO LINKにてお片付けセミナーが開催されました。


『お片付け』というフレーズにいろんな思いが湧くと思うけど…

私はワクワクするタイプニコニコ


幼い頃から大好きで、
自分の部屋がないときは友達の部屋の片付けをさせてもらうほどに大好き音譜


…だけど、ちゃんとした片付けのスキルや方法は知らなくて、まったくの自己流(笑)



だからこそ、ちゃんと理解したいなぁと常々思っていたところ、スタッフとしてですがたかたまなみさん(以下まなちゃん)の講座に立ち合うことができました!





チラ見、チラ聞き(笑)しながら思ったことは…


お片付けの世界って、やっぱり楽しい!

そして奥深い!!



さらに言うなら、『わたし基準』の大切さ。


そんな、ガッチガチなお片付けじゃなくて、緩やかな気持ちになりつつも、


本当はどうしたいのか?
どんな暮らしをしたいのか?


そこを深めていける良い時間でした。




講師のまなちゃんの聞き惚れてまうやろ〜(古あせる)な声とトーンで、


『あなたが大切にしたいこと』


の気持ちにアンテナを立ててくれる。




今回、残念ながら参加出来なかった方。

まなちゃんは個別やお茶会など、様々なカタチでもお片付けについて話させていますので、もしご興味のある方は是非とも一度会って下さいねウインク






まなちゃんの世界へようこそ⬇︎





〜雑多な荷物から自分の《大切》を見つけてみる時間に…