今日の名古屋も暑い。

みなさん、体調には気をつけてくださいね。

 

 

そんな今朝。

窓を開けて寝ていたら、外からは鳥たちの可愛いさえずりが。

家の近くに木々があるから、そこから聞こえてきたのかも。

 

ちょっと「高原」みたいな、爽やかな目覚めをしたわたし。

 

 

かたや。

「あつーーーい!」「シャワー浴びたいけど時間ない〜」と言いながら起きてきた息子。

 

息子は暑さを気にしながらも電車の時刻を気にしてバタバタと出かけて行きました笑

 

 

 

 

こんなふうに、親子でも感じ方が違うこと、ありますよね。

 

 

これくらいの出来事なら気にならないけど、

日々の生活で起こる「いろいろな感じ方の違い」って、場合によってはストレスになることも。

 

 

 

 

家族のことだったり、

ママ友とのことだったり、

職場の人間関係だったり、

ほかにも。

 

 

そして、「わたし」が感じるのと「他の人」が感じるのも違うからややこしい。

 

 

一人ひとり、外見から始まり、家族や生活スタイルが違うように、「物事の捉え方・感じ方」も違う。

 

 

 

そんなとき、自分だけが気になることがあると、それがいけないことのように感じ、一人で抱え込んでしまう人も。

 

 

 

でもね。

 

一人ひとり違うから、受け取り方だって違っていいんだよ。

 

「このわたしでいいんだ」

 

そう思えることが、何よりも心の負担を減らして、今よりちょっと楽になる。

 

 

そのためにも。

 

まずは安心して話をできる機会があったら話してください。

 

 

「話すことで放す」

 

 

その体験を少しでも感じることができたら、今より笑顔が増えるはず。

 

 

 

 

 

小さじいっぱい程度だけど、あるとないとでは違う!

そんな時間を「あなた」に受け取ってもらいたくて講座を開くことにしました。

 

 

1日だけ、一回だけの、気軽な時間。

好きなお店で、お気に入りの品に出会えた時のようなワクワクした気持ちを持ち帰ってください。

 

 

 

 

詳しくは・・・こちらをクリックしてください。