日本最古の母の愛を感じました | いのち、だいじに。

いのち、だいじに。

ヒーリング女医☆かんなのブログ

以前からこの場所のことは知っていたのに

大好きだったのに

当時は由来も知っていたはずなのに

今日初めて「そーいうことかー!」って。



こんばんは、かんなです。

3月23日(水曜日)のランチ会のお申し込みは

 こちら から♪



私、今、和歌山県にいます。

Facebookをご覧になった方は知ってるとおもいますが、

今朝から伊勢神宮とかいろいろと神社を巡ってまーす♪



んで、書こうと思ったのが

「花窟(はなのいわや)神社」のお話。
{DE121CBA-2ED5-49AA-921C-D008CF829D43}


こちら、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一つです。

三重県熊野市にあります。



この神社の由来なのですが。

ここ、御陵(お墓)なんです。

神様の。

~~~以下、花窟神社のHP から転載~~~

日本書記に
「 一書曰伊弉冉尊(いざなみのみこと)火神を生み給う時に
灼(や)かれて神退去(さり) ましぬ 
故(か)れ紀伊国 熊野の有馬村に葬(かく)しまつる
土俗(くにびと)此神の魂(みたま)を祭るには
花の時に花を以って祭る
又鼓 吹幡旗(つづみふえはた)を用て歌い舞いて祭る」とあり

~~~~~~転載ここまで~~~~

日本神話の大地母神であり、

人間の寿命を司る黄泉津大神である

伊弉冉尊(いざなみのみこと)が 

火の神である軻遇突智尊(かぐつちのみこと)を産むときに

陰 部に大やけどをしてそれがもとで亡くなったので、

熊野の有馬村に葬って

季節の花を供え飾って尊を祀ったので

花窟との社号が付けられたと考えられる、

ってお話でございますん。



そこまでして産んだわけです。



母の愛、って書いたけど、

その辺の記載が古事記や日本書記にあるわけじゃない、

と思われ。ます。(ちゃんと読んでない)

伊奘冉尊は火傷したあとも何人も子を産んでいる

(というかいろんなものから神が産まれてる)のです。

産後のひだちがよくなくて亡くなった第1号、

ともいえるかもしれません…。



このあと旦那(軻遇突智尊のお父さん)である

伊奘諾(いざなぎ)は、

奥さんが死んだからってことで

息子である軻遇突智尊を殺しちゃうんですけどね^^;



殺された軻遇突智尊のしたいや血やいろんなものから

合計16柱の神様がお生まれになったとか。

その辺は古事記や日本書記やWikipedia(笑)を

ご参照くださいませー。



でね。

花窟神社には

伊奘冉尊と軻遇突智尊が

祀られているのでし。

お母さんと息子が一緒に祀られてるの。

このおーっきな岩は、

お母さんの御陵と言われてます。
{1DA235BF-D2BD-4F17-BAD9-D0F8DA45AC93}

おっきさわかるかしら。

ふもとにいると、見上げたら首が痛くなるレベル。



前から

ここに来るのが好きで、

でもなかなか来られなくて。



なんかちょっと避けてた感。

好きなのに。



ってこれ、

うちの母との関係とおんなじやーん!って

気付いて笑っちゃいましたよ。



本当にデカい岩なのですが、

この岩のふもとにいると

なんかね、安心するんです。

そーいう意味でも母の愛、かな、と。



で、同じところに軻遇突智尊が祀られてるから

おかーさん安心してそうよねー、っていうのもあります。



神社を巡ってると

古事記や日本書記の記述に出会うことが多いのですが、

それを読むと本当に

日本の神様って

すっごく「ひと」だなぁ、って思うのでした。

だから、後の世の偉人が「神」として祀られてるのも頷ける。



というつれづれなるお話でした♪


☆ランチ会(お話会)開催します☆


日時:3月23日(水曜日) 
   12:00~2、3時間程度 (参加人数により前後します)
場所:渋谷
  (詳細はお申し込み後にお伝えします)
参加費:5000縁(事前振込) 
   ※当日支払は6000縁です。
   領収書が必要な方はあらかじめご連絡ください。

お子さん連れでも大丈夫です♪
お申し込みは こちら から(リンク先訂正しました^^;)


テーマ、「なし!」になりましたーo(^▽^)o

・「赤ちゃんとお母さん」のことで知りたいことがあるひと
・なんかこう、すっきりしないひと
・からだやココロで気になることがあるひと
・スピや引き寄せ、潜在意識etc.に興味があるひと
・今よりももっと輝きたい、と思うひと
・胎内記憶、中間生記憶に興味があるひと
・かんなと会ってみたい、話してみたいひと


ご縁をいただけたら嬉しいです♪


☆4月は16日(土曜日)、21日(木曜日)にさせていただきます♪
 両日とも、夜のお話会も予定しています。

 4月の申し込みも開始しています♪
 こちらからお申し込みくださいね^^

【一緒に楽しむ仲間を募集してます♪】
【催眠コーチ養成通信講座】
詳細・お申し込みはこちら


この講座をこのリンクから申し込まれた方を
オンラインでお互い楽しみながら勉強する場にご招待しています♪
すでに参加してくださってる方、ありがとうございますo(^▽^)o
お申し込みいただいた後、メッセージくださいませm(_ _)m


メルマガやってまーす!(不定期配信)

まだまだ手作業ですが、
お気軽に
 こちら からご登録くださーい☆


「かんなサポート」のお知らせは こちら 

※婦人科系の病気や不妊、妊娠に関するお悩み相談の方も
 こちらからお申込みください。


ではでは、
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
まったね~(o^-')b