開業します | 手作り布おもちゃ☆ジェーンのちいさな冒険☆

手作り布おもちゃ☆ジェーンのちいさな冒険☆

毎日がドキドキとワクワクの連続!
色んなことに挑戦しながら、ちいさな感動とシアワセを探しに
行ってきま~す☆

【開業します】

 

昨日はたくさんのお祝いコメントやメッセージをありがとうございました♡私もお腹の子も喜んでおります(#^^#)

 

つわりも落ち着き、私が復活第一弾に選んだのは「開業に関する相談をプロにお願いすること」です。

 

私、いよいよ開業することにしました。

 

相談をお願いしたのは~しののめライフプランニング、市川えりさん。

 

{0AB0F068-BB2C-4D8A-A594-81B95C6F5655}


(お写真、了解を得て載せました)

 

 

開業届や確定申告・帳簿・扶養・税金など、起業前の女性が気になってしょうがない相談をなんでも聞いてくださる、とっても心強いお方です。

 

私が聞きたかったポイントは

 

・開業日をいつにしたら良いか(出産で活動できなくなる期間があるため、産前が良いのか産後が良いのか分からなかった)

・扶養、税金のハナシ

・帳簿のハナシ

 

ざっくりこんな形です。ハイ、全くのど素人で何を聞いたらいいのかもぼんやりとしかわからない状態。

 

なので相談当日は緊張しながら会いに行きました。どんな言葉で質問したらいいのかも分らんし・・・

 

でもお会いして話してみたらそんな心配全くいりませんでした!

私の拙い言葉から何を聞きたいのか読み取って下さり、とってもわかりやすく説明して下さる!

 

そして私が持っていた開業に関するマイナスイメージ。

・開業したとたん難しい数字の記帳に悩まされる

・なんかよくわからないけどお役所的ルールに縛られる

・扶養を外れなければならない

・難解な確定申告が待っている

 

これらの不安を解消してくださいました。

 

「私の場合」ですが、それらには全然あてはまりません。なんにも怖い事なかったー(*´ω`*)

 

「開業」「個人事業主」と聞くとハードルが高いイメージがありますが、市川さんに相談すればそんな不安がなくなります。

 

モヤモヤしている方は是非市川さんへ!

 

そして私は来年1月1日付けで開業します。

 

新しいステージの始まりだ~( *´艸`)

 

{D9BF07D6-B59D-4D30-96A9-48D6C57A2C25}

 

{7464ECE0-02FF-4127-B35A-63679759A643}

 

 

{D13806D6-8661-4A66-AB7B-95AF2A1E0B9F}