昨日も、浴室でヨニチェック。

なんだか柔らかい・優しい感じ

ふかふかの布団みたいな照れ

もぐりこみたくなるような感覚。

 

 

ヨニであれ、他者であれ。

自分が見ている対象がどう見えるか、って

結局は自分の内面がどんな感じかってこと。

 

泣いている(でも、その事情が分からない)人に出会ったとして。

自分が悲しみを抱えていれば、

その人にも悲しいことがあったのかな?と考え

自分が喜びに満たされていれば、

何かに感動しているのかも、と思う、みたいな感じ。

 

今の私は、少なくとも、やさぐれてはないみたい。

確かに、ここのところ、落ち着いている気がする。

 

同時に

 本当に大丈夫かな?

 何か気付いてないことがあるんじゃないかな?

と考えてしまう。

 

それほど、私は、うっすらと(時に強力な)

不安を抱えていているのがデフォルトだった

 

膣ケアをすると、強力な悲しみなどが出てくる

ってよく耳にしていたし、

実際、一緒に受講している仲間内では

そのような体験をしている人もいる。

 

だから、私も

 どんなドロドロしたのが出てくるんだろう

ってかまえていた分、なんだか拍子抜けな気分。

(小さなアップダウンはあっても

 劇的・強力な、怒りとか悲しみは感じてないってこと)

 

そして、再び

 私が感じていないだけかも?ネガティブ

って疑いがわいてきた

 

でも。

 あえて問題探ししなくていいかな

 必要があれば、良いタイミングで出てくるでしょにっこり

と思えている私もいる。

 

このドーンと構えた感じ、

しっかり者のオカンみたいで頼もしい(笑)

なるようになるでしょ、的な。

これぞ、女の底力、みたいな感覚。

 

これって自己信頼、だよね?

自己受容感、かな???

 

いまいち、ピンとこないけどキョロキョロ

何かしらの変化が起こっているのは確かな気がする。

 

いつか、今日を振り返って

 変化ってジワジワ積み重ねでも起こるもんやなぁ

 なのに、一瞬のパラダイムシフトばかり求めてたな爆笑

って笑っているかも。