12月、私は夫に対してめっちゃ怒ってました。

自分でも、何が何だか分からないけど

何もかもがムカつく!ってレベル。

 

息子が風邪を引いた上に学級閉鎖になって

私が思うように動けない状況も

イライラを加速させていましたが・・・。

 

昨日、ようやく分かりました。

 

私、ホントは怖かったんです。

 

夫に愛想を尽かされた、と思って。

”捨てられる(一人ぼっちになる)”って恐怖があったの。

 

 

 

 

きっかけは、夫が結婚指輪を外していたこと。

結婚以来、初めてでした。

 

そして、

外したのは私が気づいたその日ではなく

1週感以上も前、ということも

(気づかない自分に対して)ショックでした。

 

 

リアルタイムでは、

そこまで思い至らなかったけど

きっと

 

指輪を外す

=夫は結婚している状況が嫌

=夫は私のことを嫌い

 

と受け取り、そうすると

 

いずれ離婚に至る

=私は一人ぼっちになる

=怖い、そんなの嫌だ!

 

からの

 

夫=私を一人にする酷いヤツ

 

って図式が出来上がったんだと思います。

 

実際、

私に嫌気がさしたのは間違いなかったみたいですが😅

離婚など、そこまで具体的には考えてなかった模様。

 

見事なネガティブスパイラル。

今だから、笑えるけれど、当時は深刻で

思考にあげる(認める)ことすら

怖かったんだろうと思います。

 

 

だから威嚇してたの。

 

 

つまり、それぐらい、

私にとって夫の存在が大きかったってこと。

 

なのに、

真逆の表現してたわけです😅

 

そして。

 

気づいたことを、夫に伝えると・・・

その後、なんと、指輪してましたびっくり

 

いや、ここは、してくれてました♡って

書いた方が可愛いよね、と思いつつ

恥ずかしくて書けない私^^;

…そんな私も受け入れ認め許し愛しています♪

 

 

image

 

 

怒りは二次感情、とも言いますが。

12月の私は、”恐怖”を抱えていたんですね。

 

当時の私は

イライラしていることは自覚していましたが

恐怖には全然気づいていませんでした。

いつの間にか膣観察をしなくなっていて

身体のケアも怠っていました。

つまり、

思考(男性性)と身体(女性性)が

繋がってなかったんです。

 

今となっては、分かりませんが

きっと、身体はキュッと

縮こまっていたと思います。

その身体感覚に意識が向けられていたら

もっと早く解消できていたかもしれません。

 

身体のケアは身体との対話時間。

大事にしたいですねにっこり