昨日のブログの補足です。

 

 

 

「思考の一部を少しだけ変える」

ってね。

 

思考を全否定するわけじゃなく、

”そう思っているんだね”と受け止めた上で

”ちょっと変えてみない?”

って提案するイメージです。

 

オトナの女性が

意固地になっている男の子を

優しく諭す、みたいな。

 

まなゆいのプロセスと同じですね。

どんな思い・考えであっても

受け入れ・認め・許し・愛する。

 

受け入れてもらうと、

相手のことも受け入れよう、と思うのが人情。

 

そんな考えを持ってるから、ダメなのよ!

って怒るのは逆効果です。

さんざんやらかしてきたので、

これについては断言できます笑い泣き

 

そして、

ダメなのよ!って、やってしまっていたら。

それも

やっちゃってたなぁ、と受け入れるだけ。

やってしまったぁネガティブと思うだろうけれど、大丈夫。

 

やってしまった、と思った自分を

受け入れ、認め、許し、愛しています。

ひたすら、受容し続けたら

必ず、心と身体がフッと軽くなる時がきますウインク

 

無理に変えようとするのではなくて

お試し、ぐらいの気軽さで。

 

変えるぞ!って意気込みは、

結局、手を握りしめる=身体を緊張させる、だから。

 

力が入ってるな、と気づいたら、深呼吸。

実際に、

ギュッと思いっきり手を握って、パッと離す

を何度か繰り返すのも効果がありますよ♪

 

思考も身体も緩めて、

自分に優しく温かく。

 

自分で自分を愛しましょ❤︎