美味しい蓮根が


これだけ残ってしまった。






というわけで



辛子蓮根を

つくることにしました。





味噌と辛子と蜂蜜を

テキトーに混ぜて…







このように

練り込んでいきます。




できてきた〜




達成感!




ザルの上にしばらく置いて



こうなったら

はみ出た部分をとって


コロモをつけて

丸揚げにして


切れば

出来上がり!



揚げたて

美味しいよ!



蓮根はレモン以上のビタミンCが

含まれているらしい。



お正月は

娘婿さんが

辛子蓮根を持って来てくれたので

作らなかったから



なんだか

食べたくなったのですニコニコ





味噌が美味しいし

蓮根もこだわりのものだし


幸せ〜





一つ食べたら

この辛子蓮根と一緒に

雑穀米を食べたくなったので

ご飯が炊けるまで

続きは我慢することにしました。






木曜日は

年末までは

推しの先生のレッスンがあってて

その後

ホットヨガに入っていました。






推しの先生は

スケジュールが変更で


年明けから

ホットヨガのみ



予約枠もないし

お昼過ぎまでのんびり。




推しかつの後に

ついでにと入っていたレッスンだけど

面白い先生だなぁと思って

なんとなく続けてて

だんだん面白くなってきて




面白いよ〜と

ホットヨガ友に言ってたら


レッスンの参加者が

どんどん増えて


満員とか表示される時がでてきて

焦る😓




気に入ったレッスンのことを

ついついしゃべって

参加者が増えて

自分が予約取りにくくなることは

過去にもよくあり



また、やらかしてしまったかも。






今日は

辛子蓮根を作ったら

なんだか

家事に燃えてきて

いろんなところを掃除したり

いろんなものを洗濯したり


家事も

やりたいことをどんどんすると

とても楽しい😀






こんな日があっても

良いね😊




気が向いたところを

気が済むまでやる


家事を楽しむ極意なんだなぁと

この頃よく思います。




子どもたちが独立した後も

お盆に帰ってくるからと

必死に掃除してギックリ腰になって以来

無理はしないようにしています。



年末大掃除も

子どもの頃、さんざん手伝いをさせられて

ウンザリでした。

(母はめちゃくちゃ綺麗好き)


今は、やるにはやるけど

気が向いたところを

気が済むまで。






今日は新月だけど

旧暦では師走の新月。


まだ、余裕で

年末大掃除の続きてへぺろ


旧暦のお正月は

2月10日の新月なので


それまで

ぼちぼちかなぁ。



グレゴリオ暦のお正月には

基本

宇宙のエネルギー的意味がないってことで…




四柱推命の年運の変わり目の

2月4日までには

もっと綺麗にしたいなぁ。






今日は

午前中

お天気も良く

あたたかかったので

気持ち良くって


けっこう

いろいろ

ひっくり返して掃除しました。




充実照れ