昨日

土用入りしました。




(今年もオリーブの花が咲く季節がやって来る)


普通、土用と言っているのは


夏の土用を指していて

西暦7月の終わり頃

土用の丑の日

うなぎ…とか、言ってます。



本来、土用は

立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間を土用といいます。



一年の季節に

五行を配置して


春は木

夏は火

秋は金

冬は水


そして

土は

土用。



私は

土に帰りながら

4つの季節が巡るイメージでしたが



土用の土のは

物を変化させる作用を

用はハタラキの意味が含まれているそうです。



不動だと思える土も

変化なんだなぁと思います。



土の変化は

大陸を変化させ

山脈をもつくる。


土の変化は偉大だと思う。





昨日、土用入りした

この土用も


春から夏に変化をするハタラキの時期なのかなと思います。








ここ1か月半くらい

体調を見ながらのトレーニングというか

毎日の生活の立て直しの工夫をしています。



ぼちぼちのトレーニングなので

頻度も減り


気づけば

膝の痛みが半減している。

(今まで、本当に、頑張り過ぎていた 反省)



月曜日のホットヨガの先生が

膝関節を歪ませて動かすことが

痛める大きな原因かもと

おっしゃるので

ずいぶん前から

歩く時は

それを意識してました。

(ご縁は不思議、この先生のご縁で

もうすぐ

あの

比叡山延暦寺でヨガをすることになりました。)





体調を崩さないように

ぼちぼちとトレーニングをするなかで

ダンスのレッスンが激減して


膝が楽になり



もう大丈夫かなと


試しに先日


久しぶりにダンスに出たら

やはり、途中から痛くなりキョロキョロ


それを見ていた私を気にしてくださる

お姉さんが

「どうしたの?以前の笑顔が無い」とか言って

心配のあまりか

何が原因か

問いただそうとするので



なんだか

そういうことが

めんどうで

ダンスから

ますます遠のいてしまいました。


(これも、流れなのか)



(いつもニコニコ元気な私を求めないで😓)





ダンスから遠のいたおかげか



膝の痛みがが

本当に

少しずつ軽くなり


びっくり🫢





体調を崩す前は

実は

歩く時も痛くて

寝る時も

足を伸ばすと痛みがありましたのに…




今は、歩く時も

寝る時も

違和感がほぼほぼ

なくなりました。




何のために

ジムでトレーニングをしているのか


ちゃんと考えないといけないなぁと

反省。





土用入りしたことだし


自分のことに集中して


ここから長く

楽しく動けるように

プログラムの立て直しを検討しよう。



私の変化について


「どうしたの?」と言われても


その人に過剰に気を使うことは

無いよね。



あなたのいないメガダンスは寂しいと

昨日も言われたけど


ありがたいけど…





わたしは、知らず知らずのうちに

周りに気を遣ってしまうようで



気を遣うべきは

歳を確実に重ねていく自分だ。



意外とデリケートになっていた私。


いったん調子が狂うと

立て直しに

これだけ時間がかかるとは💦





エアロビクスは

基本、無理な関節の動きをしないのと思うので

体調が良くなってすぐ復活させて


関節が歪まないよう意識しながら

昨日もチャレンジ。



難しいエアロビクスなので

その前にしていたホットヨガは

無理だと判断して


エアロビクスのみにしていたけど


そのあとのホットヨガは

どうかなと

初めて

試しに参加してみたら






これも運命?


そのホットヨガの先生は

関節と筋肉の関係をめちゃくちゃ研究しているみたいで

太ももの筋肉の意識の仕方と

膝関節の関係を細かく指示して

くださって


今まで

したことのない動きをしました。



膝関節に負担のかかるクセが

確かにあるよな〜と、知りました。





意識の方向を


自分のために

プラスになるトレーニングをプログラムしたいと

定めると


引き寄せられるのかしら。






あなたがいないレッスンは寂しい


と、言われても

感謝だけは忘れずに


自分のために

毎日をプログラムしていこう。



そこで、必ず

自分にピッタリのご縁は

また、出てくるものだから。