桜の季節が終わると



八重桜の季節ですね。








今日は

二十四節気の穀雨



恵みの雨の季節です。



桜の後の

花々を見ると





ご近所を散歩するだけで


様々な花。




ベランダも花が勢いづいている!




癒される



と、いうより

元気をもらう😃



みょうがの芽も


小さいのが2つ爆笑




金柑の木には新芽🌱








桜の季節が終わる頃になると

いつも、教職を退職するのを

引き止められたことを思い出します。


引き止められるのは

今、思えば

ありがたいこと。



でも、どうしても当時は辞めたい気持ちだったので、とても困りました。




先生を辞めて

子育てに専念するって言っても

子どもたちが巣立ったら

空の巣症候群になるよ!


なんて言われたりしました。





空の巣症候群どころか


先生として活躍した

満開の桜の後には


違う楽しいことが

いろいろと花開いた人生でした。






3人の個性的な子どもたちに恵まれて

面白いびっくりなことが

いっぱいでした。




それから



鑑定や講座、画家としての活動

アート教室の先生などの活動や

ボランティア団体の代表としての活動

全てから引退したときも


もったいないと

多くの方々に言っていただき



本当にありがたかった。







さて、ジムのダンス命

満開の時期が過ぎて


次のお誕生日からは


易で言えば

けんいてん

易経①の年がくる。



いよいよ始まる。



竜の如くの流れ。





どんな花が咲くのだろう。