ご無沙汰しています。

日々、
母を頻繁に思い出しながら、
いつも通り過ごしています。

我が家の長女は6年生。

母が亡くなった時は5年生でした。

長女にスマホを購入したのを機に
キッズ携帯を次女に。

中身を色々見ていたら、
母が亡くなった後、
長女が母に送ったメールを見つけてしまいました。

もう…

何度読んでも涙が止まらなくて…

私や父のように悲しみに暮れることも、
次女のように感情を表に出して泣くこともできない、
感情の読みにくい長女。

1人で過ごす時間も割と長くて。

母が亡くなって2ヶ月くらいでメールは終わっているけど、
何を思って送っていたのかな。

長女の寂しさにちゃんと寄り添えていたかな。

私はいつも自分のことばっかりだから。

母が亡くなってからこんなに泣いたのは初めてでした。

修学旅行から帰ってきた長女。

ばぁばに。
と、
もみじ饅頭買ってきてくれました。

お母さん、
あなたの娘はいつも自分のことで精一杯だけど、
孫は心優しくしっかりした子達に育ってるよ。

安心してね。