nikudan-kiri03.jpg

肉団子は我が家全員大好物!!

でも、油で揚げると思うとね・・・・・・^^;

カロリーも高そうだし・・・・・・・・

なんといっても肉団子を揚げたあとの油っていうのは

けっこう匂いがうつって、あとどうしよう・・・・^^;

みたいなところあるでしょう?

だから、今日は

油で揚げずにおいしい肉団子を作っちゃう方法を紹介するので

揚げ物が怖い方、面倒な方等々、是非見ていってくれると嬉しいわ♪


【材料】4人前程

豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・500g程     細ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3束
白ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1本(うち、下の白い部分1/3は白髪ねぎに使います。)
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・1/2個      大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚
エリンギ・・・・・・・・・・・・・・大1本       しいたけ・・・・・・・・・・・・・・2枚

★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個        片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ山盛り1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2   ごま油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2強    塩コショウ・・・・・・・・・・・・・適量
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1★ 

焼くときの油・・・・・・・・・・・少々
だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・50cc        酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
(だし汁と酒は合わせておきましょう)

最後の味付け
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2    しょう油・・・・・・・・・・・・・・しょう油さしからさらっと程度


【作り方】

①白ねぎの下1/3(白い部分)を白髪ねぎにしておきます。
このときに出た真ん中の芯と、他の白ねぎ全てをみじん切りにしましょう。
(葉の部分もね。)

ほか、細ねぎ、大葉、しょうが、エリンギ、しいたけも全てみじん切りにします。

②①でみじん切りにしたもの、豚挽き肉、★~★までの調味料をボールに全て入れます。

P1120740.jpg

※ここで注意するのは、昆布茶=塩分と考えること。

分量に塩こしょうとありますが、塩はほんの少々、味をしめる感覚ほどの使用でOKということです。
間違ってもたくさん入れすぎないように。薄味が好みの方は、塩を省いてもOK。
こしょうはたっぷりでOKよ。


これらを手で粘りが出るまで混ぜ合わせます。

P1120742.jpg

こんな風にまとまったらOK。しっかりめのタネになります。
(お鍋にいれるお団子なんかはもう少し緩めだったりするわ。)

③一口大に丸く成形します。そしたらフライパンにうすーーーーーく油をしいて
お団子を焼き付けていきましょう。

P1120745.jpg

※油は本当に薄くてOK。(テフロンのフライパンを使ってね)
じきに肉団子自身から油が出てくるので。


多少形がいびつになっても全然問題ないです。お箸やスプーンを使って
全体を転がしながら焼き色を付けてね。火は中火ほどで。

④全体に焼き色が付いたら、だし汁と酒を合わせたもの(あわせて100cc)を
フライパンに流しいれます。

P1120747.jpg

じゅーっというので、蓋を閉めて蒸し焼きにしましょう。火は中火のままでOK。
水分がなくなるまで蓋をして蒸し続けます。

水分がなくなると、油がたくさん残る感じになります。豚肉から出たたくさんの油たちね。
その油がプツプツいって水分が完全になくなる感じになったら、その油分は全て捨ててしまいます。
蓋をしたまま、隙間から流すか、キッチンペーパーなどで吸い取るなどしてね。
かなりの量の油が出てるよ。

⑤油を捨てきった肉団子のフライパンで最後照りを出すための作業に入ります。

みりんとおしょう油を入れて全体を転がすように照りを出しましょう。
ここでのおしょう油は少しで構いません。しょう油さしからさらっとたらすくらいでOKです。
風味付け程度でね^^
フライパンに残った油とみりんがからまって、いい具合に照りが出るよ。

P1120749.jpg

こうなったら完成♪

あとは盛り付けです。


※今回はまわりにチンゲン菜をおきました。
チンゲン菜はさっと湯がき、ごま油+塩でボールで和えた物を円状に盛り付けています。
あとは肉団子の上に、白髪ねぎ+糸唐辛子。
こんな盛り付けで、お店風の雰囲気が出せるよ^^



nikudan-nono03.jpg

いっただきま~す♪

お肉ふんわり、ジューシーだよ^^

とってもやわらかいわ~♡


揚げないで肉団子を作る方法に、
例えばお団子を水で茹でてから焼き付けるという方法もあるけれど
これだと、お肉の旨みがみんな水に流れ出てしまったり、硬くなったりすることも考えられるの。
もちろん方法としてはありよ^^私も時々やるし。

でも今回みたいに、
先に焼いてから旨みを閉じ込め、蒸し焼きして
さらに旨み+水分を含ませていくという方法にすると、
より肉団子をおいしく楽しめるので、是非やってみてほしいわ。



kiribos-0309.jpg

この日、一緒に頂いた「切り干し大根の煮もの」

具はねぇ、
なると、にんじん、おあげ、しいたけ、インゲン

味付けは
だし汁、酒、砂糖、みりん、しょう油

なるとが賞味期限ギリギリだったのでいれちゃったの。
けっこうなると入りも、うまかったわよ^^


あとはお味噌汁に、炊きたてご飯☆


**************************************

☆今日のJUNA夫弁当☆

bu-ba-lb03.jpg

「豚バーグ弁当」

豚バーグっていってもね、
上で紹介した肉団子のタネを取り分けて、ハンバーグ状に成形しただけよ^^

切り干し大根も入ってるしね。

卵焼きはねぎと塩昆布入り。

豚バーグの上にチーズでハートを。。。

たぶん、会社ついたころには溶けて原型をとどめていない可能性大っ!!(笑)



お弁当作りも前の晩のものをうまく使うと楽チンね。
朝は娘のほうにもまだまだ手がかかるし、そうそう弁当作りに時間かけられないのよ。

娘の服出したり(もちろん着るのは自分よ)、
髪の毛しばったり、この頃じゃ薬飲ませたり、目薬さしたり、吸入したりね^^;
給食のしたくはしたのか~とか、忘れ物はないのか~とか、
水筒の準備とかさ、なにやらいろいろあるのよね。


娘の服を出すっていうのはね、

娘は、服をまだ自分でコーディネートできないっ(苦笑)

自分で選ぶととんでもない服になるのよ(笑)

まだまだおしゃれには全然うといわね。
口は達者だけど、ファッションには目覚めてないの。
けっこうこの点は奥手ね。同級生の女の子はみんなすごいんだからっ。


いつかね、学校で体育の授業の参観があったのよ。

みんな半そでの体操着を着てるのに、

娘だけ



長袖??????



なんで??????




・・・・・・・・・・・・・



よく見ると


半そでの体操着の袖から、長袖のシャツ出てるっ


自然長袖体操着っ!!



でもって何にも気にすることなく生き生きと体育をするむすめ。


ちょっとは、気にしてくらはい


はずかしいと思ってくらはい


まわりもあまりに娘が堂々と長袖シャツを出してるから

誰も突っ込んでないしね(笑)

なんかそういうファッションなのかな??ともいえる雰囲気だった(笑)


いつになったら、それ恥ずかしくなるのかしらね・・・・・。




ちなみに、JUNA夫も服のコーディネートが全くできまへん
朝、この人のワイシャツ、スーツ、ネクタイ、ベルトまで全てあたいが選ばねばならぬ。。。。




ま、ま、まさかむすめのコーディネート出来なさぶりは

JUNA夫譲りなのかっ!!


そりゃ、困る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







↓ それぞれポチッと応援して頂けると嬉しいです^^

  ファイブ ブログランキング


【当ブログの訪問・コメント返し・リンクについてはこちらをご覧になってね】


【☆コメレスコーナー☆】は続きを読むで→

昨日もたくさんのコメントをどうもありがとうございます^^

まずは娘のぜん息をたくさんの方が心配してくださり、どうもありがとうございます。
中には自分もそうだとか、やっぱり子供がそうですとか、たくさんいらしゃいました。
(チビちゃん、そういえばぜんそく今辛いって言ってたよね。)

今の子供たち・・・・本当にぜん息の子が多い・・・。
花粉症もたくさんいるのよね。なんでだろうか・・・。
この前、花粉症になりやすい環境なんてものが何かに出ていたりもしたんだけど、
確かにあてはまるものが多いような気もしないでもなく。

アレルギーは現代病なのかしらね。
私もアレルギーあるし・・・食べ物、薬、ハウスダストや花粉^^;
上手につきあって生活していくしかないのよね。


さて、

yukariちゃんからのご質問!Rmk*ちゃんも興味があったみたいんだけど。。。

「JUNAさんって、一日中キッチンに立ってるんですか?」

いやいや、んなこたーないっしょ(笑)

パンを作ったりとかする日なんかは、確かにキッチンにいる時間は長いけど
普段食事だけってときは、しれてるわよ。

(ひな祭りとか、そういうイベント時はキッチンにいる時間は多いよ。)

夕飯もメニューによっては30分でぱぱぱっとやっちゃって終わりのときもあるしね。
もちろん時間かけるときもあるし。
でもだいたいかけても普段は1時間ってとこね。
今日の記事の肉団子&切り干し大根なんかもそのくらいでやってます。

JUNちゃん、なんでわかったの?
あたしがキッチンで踊りながら料理してるって!
たいがいなんか歌うたってるわ(笑)

娘の部屋でのひなまつり、良いアイデアですねというお言葉、けっこう頂戴しました。
同じように娘ちゃんのお部屋でひな祭りしてますって方もいたわ。

バブちゃん、ちなみにあたしは子供のころ、
部屋でひな祭りパーティーなんてしたことねーだよ。
そもそも、あたしたちが子供のころ、こんなにいろいろイベントってあった????
(ないような気がするのは、あたしだけなのか、あたしの家だけなのかっ-笑)


で、中には部屋が汚すぎて、娘の部屋では出来ない・・・と言っていた方々も。。。

うちのむすめの部屋も、そりゃーーーーーーーーー汚かった(笑)
おもちゃ出しっぱなし、本ひろげっぱなし、お菓子の食べかす散らかり放題・・・・

怒ったわ。

片付けなきゃ、ひな祭りやんないよっ!!ってね。

だから事前に娘は青い顔して部屋の片付けしてます。

いやーーー、モニたんの娘さんはもう二十歳超えてるんだぁ!!!
それに一番びっくりしたよ。

けっこう大きくなっても、お父さんが平気で娘さんの部屋に出入しているという情報があり
JUNA夫に伝えといたわっ!!すごい安心してた(笑)
情報元=エミリオ家 モニ家
なんだ、けっこういけるのね^^
neneさまのところも今そんなに仲良しなら、ずっと大丈夫じゃないかしら。

ちゃんこ@ちゃん、
「(一昔前の)漫画みたいな幸せ一家ね(*^_^*) 」って
なんで、一昔前なのよっ(笑)
だんだん年とってくるとね、「一昔前」って言葉に、敏感になるのよっ(笑)

いちご大福、分量書いてなくてふんとごめんよ~
なんせ超焦って作ったもんだから、いつもの料理過程写真も撮らなかったのよ。
アバウトでもけっこう出来るとおもうので、興味のある方はやってみてね。

えり姉さま、これ、つぶ餡でも全然大丈夫!

aicchi ちゃん、平日お菓子食べないの?和菓子はいいんじゃない?(笑)
お若いから、ダイエットとかかしら♡あんまり無理しちゃ駄目よ^^


もえむったぁちゃん、お久しぶり。
ピアノはね、グループレッスンではなく個人レッスンだよ。
私としては個人レッスンが絶対条件だったので、そういうところを探しました。
大手の教室でも個人枠あるよ。
音楽を楽しみたいならグループ、技術を付けたいなら個人がいいんじゃなかろうか・・・。
娘は小学校に入ってからピアノやってます。
ちょっと遅いよね^^;
発表会とかでも、3歳児4歳児の初心者さんに1人混じって、たどたどしく弾いてるよ(笑)
4歳なら丁度良いよね。ピアノは早くからやったほうがいいと思う。
見学とかに行くといいよ~


よこりんちゃん、ちゃんとゲットしてありまっせ~

それから、みゆぽんちゃん、元気になった??



***********************************

つくれぽ

★ばななんちゃんが「自家製チャーシュー」を作ってくれました^^

小さいお子さんがいるので脂抜きしてからやったそう!
おいしかったようで、何よりです^^ありがとう!


**************************************



昨日もたくさんの訪問、応援クリックをありがとうございました。