本日の「まるごと」さん(静岡だいいちテレビ)で紹介させていただいたのは、



「スティックおにぎり」



前回の「おにぎらず」の紹介が大好評だったということで、



その進化バージョンとして、こちらを紹介させていただきました~。



秋元アナウンサーも突っ込んでましたが、



まぁ、いってみたら棒状のおにぎりでして・・・w



横文字にすりゃぁいいってもんでもないんですが、



手を汚さずにいろいろ楽しめる進化形おにぎりというわけなのです。









簡単な入門編で紹介したのは、



「スティックゆかりおにぎり」



【材料】 2本分


ごはん 茶碗に1杯
ゆかり、白ごま 各適量

大葉 2枚
のり 適量

 


【作り方】


1.ごはんにゆかりと白ごまを入れ混ぜ合わせる。
(お弁当にする場合は冷ます)


2.ラップに1の半量をおき、ラップを巻きながら手でスティック状にする。
(同じものを2本作る)


3.新たにラップを広げてのりをおき、2の1本を上にのせて巻く。
もう一枚ラップを広げて大葉をおき、残りの1本を上にのせて巻く。
端をギュッと絞り、リボンなどで止めるとよい。






知らない方にもわかりやすいように、王道中の王道というポジションでのご紹介でした(´▽`*)






そして次は、



「スティックそぼろおにぎり」








【材料】2本分


ごはん 茶碗に軽く1杯

鶏ひき肉 50g
☆酒、みりん、しょう油 大さじ1/2

☆おろししょうが 少々

卵 1個
塩 ひとつまみ

いんげん 2本
紅しょうが 適量



【作り方】 


1.卵に塩を入れて溶き、卵焼き器で2回に分けて薄焼き卵を2枚焼くいたら冷ましておく。
※両面焼いてしっかりと火を通す。


2.フライパンにサラダ油(分量外・適量)を入れ、強めの中火でひき肉を炒める。
パラパラになったら弱めの中火にし、☆を入れて炒め煮にする。
※水分がしっかりと飛ぶまで炒める。


3.いんげんは好みの固さにゆでたら、厚さ2~3mmの小口切りにする。
紅しょうがは粗みじん切りにする。


4.ごはんにそぼろ適量、3を入れて混ぜ合わせたら冷ます。





5.ラップに4の半量をおき、ラップを巻きながら手でスティック状にする。
(同じものを2本作る)





6.新たにラップをひろげて1の卵をおき、5の1本を上にのせて巻く。
同じものを2本作る。端をギュッと絞り、リボンなどで止めるとよい。




つのだ☆ひろさんが食べてくださったのはこのそぼろスティック(プリティースティックw)でした!





最後はちょっと作り方がちがう



「スティックみそ焼きおにぎり」





【材料】 2本分


ごはん 茶碗に1杯強

かつお節、しょう油 各適量


☆みそ 小さじ2

☆みりん、砂糖 各小さじ1/2
☆マヨネーズ 小さじ1

☆白ごま 適量

パセリ 適量


【作り方】


1.かつお節にしょう油を加えて和えておく。
☆は混ぜ合わせておく。


2.ラップにごはんの半量を四角くひろげておき、手前にしょう油で和えたおかかをライン状におく。
ロールケーキの要領でラップを使って巻く。同じものを2本作る。



 


3.うっすらと油(分量外・適量)を塗ったアルミ箔に2を並べ、
上にみそマヨを塗る。




4.オーブントースターで軽く焼き色がつくまで5分ほど焼く。
粗熱が取れたらワックスペーパーなどで上面が出るように包み、
上にパセリをのせる。





これ、めっちゃおいしいですよ~♪



「はい、スティック~♪」 by 秋元アナウンサー



の掛け声ですぐにスティックにできちゃうので、あっという間にできあがります。









こんなかごに入れてもかわいいっ(≧▽≦)



とっても簡単で、いろんなバリエーションもできると思いますので、



ぜひ作ってみてね~♪



お弁当に入れる場合は、生野菜やチーズ、ハムなどの加工品は使用しないほうが無難。



火を通したものを混ぜ込み、卵で巻く場合はどちらも粗熱をとって冷ましてから巻きます。



私は主にラップを使ってラッピングしましたが、



いろいろこったラッピングももちろん可能かと思うので、そのあたりを楽しんでみてもいいかもです。





観てくださったみなさま、どうもありがとうございました!!








収録のあと、秋元アナウンサーと。



決してお笑いコンビではありませんっww



でも秋元さん、とにかくめちゃくちゃおもしろいっ(≧▽≦)



いつも楽しくやらせていただいて、本当に感謝です!!










そしてこの方、このコーナーのディレクターさんw



(掲載許可もらっております。でも目をつぶってるのを使ってごめんなさいw)



必ず収録がおわったあと、私の



「作ったのもっていく?」



ってセリフを心から待っている方(笑)



言った瞬間、そりゃぁ嬉しそうな顔して、根こそぎ持っていきますw



収録中も、私が調理しているのを見て、



ずーーーーっとお腹がグーグーなってるディレクターさん(笑)



食べることがすっごく大好きみたいなんで、持っていって食べてもらえれば本望だわっ(≧▽≦)



またお会いできるのを楽しみしてます(笑)



(いや、ブログ見てるっていったから、ここで挨拶w)






**********************




☆今日のおべんと☆







そんなつながりで、お弁当もそぼろ弁。















**********************



最新著書


2015年11月9日発売

『ほめられおせち』(宝島社)



アマゾン 楽天セブンネット 、全国書店にて


※専門書籍になりますので、店頭にない場合は、

最寄りの書店にて注文していただく方法がおすすめです。


和風ごはんシリーズ

2015年3月7日発売

『JUNAさんの華やか和風ごはん』(宝島社)


2014年8月28日発売

『JUNAさんの幸せ和風ごはん』(宝島社)


 



「華やか和風ごはん」
アマゾン セブンネット  楽天


「幸せ和風ごはん」

アマゾン 、 楽天 、 TSUTAYA 紀伊國屋


他著書(すべて宝島社刊)


「JUNAさんの幸せ弁当」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を笑顔にする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


「JUNAさんの家族を幸せにする毎日のごはん」 アマゾン  楽天


   


すべて全国書店でもお買い求めいただけます。



*******************




●JUNA料理全集(パート1) 2013年3月まで


●JUNA料理全集(パート2) 2013年4月~(ただいま制作中)


公式FBページはこちら → 




↓応援よろしくお願いいたします♪


  

人気ブログランキング        


↓おかげさまで殿堂入りしました!


 

 レシピブログ




製菓、製パン、お弁当小物などはこちらから↓



Please follow me


読者登録してね  フォローしてね


Instagram



料理動画はこちら↓




ヤマサ醤油さんで月2回連載更新中↓



ブログ説明、コメレス、メッセージなどのお返事について、リンクについてはこちら →