昔からクーの癖として

散歩に連れ出すと


鶴見緑地に行く途中の遊歩道まで

大急ぎで歩き
(毎回)


遊歩道の途中まで行って

ハタっと止まってしまい

歩く気をなくす


というのがある

昔から不思議やった


なんでいつも遊歩道いくの?

どこ目指してんの?

なんでそんなに急いでんの?

誰かと待ち合わせしてるの?



文字通り

毎回、すごく急いで

まるで誰かと待ち合わせしてるみたいに

私をガンガン引っ張って
遊歩道までくる

毎回そこで

我にかえったみたいに
ハタっと止まってしまう

最初は鶴見緑地に行きたいんかな?

鶴見緑地のドッグカフェを目指してるのかな?と思ってたけど

そうでもない


あまりずっとそうなので

最近は

もしかしたら

クーは前世

遊歩道の近くで飼われてる犬やったんちゃうかな、と思うようになった

(今はうっすらそう思ってる)

でも

毎回毎回、大急ぎで

遊歩道に向かうクーに付き合ってるわけにも
いかないし


電車に乗ってカフェに行く時は


「クー、今日は電車のるよ」と声かけて


半ば強引に方向を変える

クーはいつもすごい残念そうにする

その度、ちょっと心が痛む

なんで

この日(1/30)は

クーの行きたいようにさしたろ、と

私もクーに付き合って

遊歩道へ


やはりクーは

グイグイ大急ぎで遊歩道まで来て

遊歩道の道の途中で

急に目標をなくしたみたいに進まなくなった


うーむ

ここで止まられても

カフェもないし

駅も遠いねん

前やったらなんとか
鶴見緑地まで歩ききったら

ロイドもあったし
Dog cafe puさんもあったけど

今はpuさんは閉店し

ロイドも15時までやから
間に合わへん

しかも鶴見緑地から帰ってくる最終バスが
16時38分から15時38になったから

余計、鶴見緑地までは
行かれへん

と、すごく困ってしまった
(毎年、このパターンあります)

仕方ないから

なんとか電車に乗る駅まで帰って

電車に乗って

ブヒゴンさんかミカンか、行こうと

なんとか、駅まで歩かせようとするも

ここからはクー

かたつむりみたいなスピードでしか歩かんようになる

激遅のクーを引っ張って歩くのは


ものすごく大変なんです

クーはわざとノロノロして
ほぼ進まないので

寒くなってくるし

疲れてくるし

クーは途中でおやつパクパク食べてるけど

私は朝から

飲まず食わずやし

疲れてだんだん腹立ってきて

クーに文句タラタラ言いながら

ノロノロのクーを引っ張って駅を目指す

疲れて疲れて
もう帰りたくなった

ここから

また電車に乗って、電車を降りて

ノロノロのクーを引っ張ってカフェまで
歩くなんて


ムリやわ
もうしんどいわ


朝からコーヒーも飲めてないし
座ってコーヒー飲んでからでないと

もう一歩も動きなくない

と思い

うーむと考えてて

ハタっと思い出した

去年の冬

守口市駅構内にあるコーヒーガーデンに

犬キャリーに入れたままにするんで
連れて入っていいですか?と
ダメもとで、聞いたら

いいですよ

という返事やったやん

あそこで、コーヒーのんでゆっくりして

気力回復してから
帰ろう


で、念のため

もう一度、電話して
犬キャリーのまま
連れて入っていいか確認したら

吠えなかったらいいですよ、とのこと。

やったー
助かった🥲

クーに皮をあげるため
豚まんを買い

来ました♪

コーヒーガーデンさん





しかし

コーヒーを買いに行って

ホッと座った途端





クーがグイグイ、キャリーから
頭を出してムリやりキャリーから出ようとするあせる







「クーちゃん、出たらあかん、入っといて」
というて

クーの頭をキャリーにひっしに
押し戻す



そのやりとりを

横に座ってた老夫婦が
見て
クスクス笑う

さらにグイグイ出て来ようとするクー

なんとか

頭押さえながら

キャリーにチュールを
片手でツッコミ

犬用チュールを舐めさせて


なんとか
キャリーインあせる







冷や汗かきながら

急いで
コーヒーを飲み干した

クーにしたら

カフェやのに
なんで出たらあかんねん

と思ったんやろな


ふぅーー

ひたすら疲れた


大変な1日でしたが


あとから

キャリーからぐいぐい頭を
出してくるクーを思いだしたら


笑けてきた



これはこれでいい日でした。
(あとから考えたらね)