田舎の家人の母も高齢でなかなか不自由な暮らしとの事で、少し前からどうするのか家人と話しあってきたが、取り急ぎ家人はパートの仕事を辞め、暫く帰省することになった。


そうなると東京での生活は半分は独りである。


家族がいると子供中心の生き方となるから、買い物にいったり、動物園に動物園に行ったりとかするんですけれども、


1人になるとなかなか出不精になる。



出不精になるとなかなか1人の生活も難しい。


良いのか悪いのかわからないが自分自身を見かえす時間が大きく増えることになるなので、1人でいること時はできる限り自分に向かって語りかけることが多い。


なあお前何をしたくて生きてるんだっけ


なお前何のために生きてるんだっけ


なお前何が好きできてるんだっけ、、


すべてに答えは無いかもしれない。

いや見つけることがまだできないのかもしれない。