こんにちはー

じゅんじゅん先生です(๑・̑◡・̑๑)








先週のいつだかの朝の日本海♪

風が結構吹いてる日だったけど

ぜんっぜん寒くなくて

気持ち良すぎの朝でございました照れ

ようやく気持ちの良い秋晴れの日も♡

朝方はいきなり寒いくらいになってますが

季節の変化を肌で感じられる日本は

やはり豊かなところだなーと

しみじみしたりなんかしちゃう

今日この頃です照れ




さてさてでございます。

トイトレ先生のわたくし。

新たなサービスをリリースいたします指差し飛び出すハート(いきなりぶっこむ笑)






こちら指差し



『じゅんじゅん先生のトイトレLesson♪』



完全マンツーマン

zoomでのオンライン個人セッションです指差し



上にもありますように

『トイトレに悩んでるママさんのための』

心が楽ちんになるセッションです♡

小さなお悩みから大きなお悩みまで

な〜んでも!お話しください看板持ち

そしてお一人お一人に寄り添いながら

マンツーマンでトイトレのLessonをいたします看板持ち

じゅんじゅん先生流の楽しいトイトレ術もしっかり伝授いたします♡



トイトレのことで悩みすぎてハゲそーーーーえーん

とか

やだなーー、めんどくさいなーー

やらなくていいならやりたくないなーー

誰かやってくれないかなーー

保育園、幼稚園とかでやってくれるからいいか!

億劫になってる

腰が重い。。

やってるんだけど思うように進まん!!

イライラする!!

子どもについつい怒っちゃう。。

とかとかとか。



トイトレのことで重たーーーーくなってる

どよよーーーーんとなってる心を軽くして

今、ここからどんな風に我が子のトイトレを進めていったらいいのか、

ついでにじゅんじゅん先生流楽しすぎる子育て術も

しっかりお届けいたしますので、

Lesson終わった後は

不思議と心がほわっと楽になって

笑顔になる♡

あーーーー、早く子どもに会いたい!

トイトレ、、やってみたーーーーい!うずうず不安キラキラキラキラ

となる。



そんなマンツーマントイトレLessonです♪指差し飛び出すハート






トイトレって世の中では

どちらかというと

あまり楽しいものではない、というのが一般的

なのかな、と。残念ながら真顔



かつて

保育士になりたてホヤホヤの頃のわたくしも

ネガティブな感じに捉えておりました☆



今でこそ

トイトレ好き♡とか

楽しい!とか

オモローー♪とか言ってますが指差し



トイトレの実務(一般的なやること)

・オムツからパンツに移行する。

・おトイレに誘う

・おもらししたズボン&おパンツを洗う→新しいものを履かせる。を一日に何回か行う。



などなど。かな?



トイトレの時期ってちょうどイヤイヤ期の頃でもあるから、


「おトイレ行く?」

「やだ!」

「おしっこ出る?出た?」

「やだ!」

「パンツはく?」

「やだ!」

「ズボンはく?」

「やだ!」


みたいなやり取りは普通。笑。

いちいちめんどくさいのよね泣き笑い



「◯才だからそろそろオムツはずさないと。」

「◯才なのにまだオムツなの?」

「◯才までにはパンツにならなきゃね!」

「この夏にはオムツ取っちゃいなさい!」



こんな風なこと言われたこと

ありませんか?

もしくは自分自身で思ってませんか?



わたしはその昔、、言われました真顔 ちーん。。笑



1才児の担任してた時に

おトイレツアーみたいなことをしてみたり

おトイレはオープンな感じにしていていつでも行けるとか(もちろん先生としか行けませんウインク

おトイレに行きたい人は行ってみよう♪

行きたくない人はいいよ〜◎行きたい時はいつでも言ってねニコニコ

という感じのトイトレ的なことをしていました。

お家の方から家でもやってるので保育園でも同じようにやって欲しいと布パンツを持ってきた方は

園でも同じようにやってました。



で、ある時ベテラン先輩先生がクラスのお手伝いに入ってくださった時に

わたしたちがやっていた〝ゆるトイトレ〟をみて



「先生!お家の方からのことを待ってないで(トイトレは)もうやらなきゃダメよ!!進級するまでにパンツにしておかないと来年度の担任の先生が大変じゃない!!」



と、衝撃のお言葉をいただきました泣き笑い

もちろんその時点でおトイレに行きたい子は行っていたし、布パンツを履きたいという子は履いていましたし、おトイレでおしっこができる子もいました。

一人一人のペースに合わせてやってたんですよね。

でもね、そんなやり方を

「先生、それは違うわよ」

と、当時のわたしはバッツリ言われたことでした☆



おぉ!マジか!!泣き笑いってその時は思いましたねw

今思えば、いろんなやり方があるし

その先生はそう考えるんだね、で終わるし

そもそも今時そんなこと言う先生はいないと思うけど知らんぷり(いないと思いたいw)



何が正解で何が不正解とかなんて全くないって思うんだけど、

ただ、わたしもその頃は

まだまだ活気盛んなお年頃だったもんでw

「はぁ、、そうですかね?!真顔

と、反抗的な態度だったかもしれません

そうですね、と言いながらも言うことは聞かずw

マイルールでやっていたことも

いと懐かしでございます看板持ちw



昔ながらのトイレトレーニングを見よう見まねでやっていた時、


〝一人一人タイミングって全然違うのに、なんでみんな一斉にやらなきゃなのかな?〟

〝明らかにまだタイミングじゃないのに何で布パンツはかせるんかな?〟

〝なーんか流れ作業的な感じで全然ワクワクしないし楽しくないなーー〟

〝やらなきゃ、オムツとらなきゃ、って重たいのってなんでなんで?〟


ってそう思ったのが

じゅんじゅん先生流のトイトレが生まれたきっかけかもしれません。

違和感を感じたのでしょうな。

『な〜ぜなーぜ?キョロキョロ

が山盛りだった真顔w



どうせやらなきゃなことなら

楽しい方がいい!

と、なんでもそう思う体質なもんでw

そこからトイトレの研究が始まって

〝どうやったら子どもも先生も楽しいトイトレになるのかな?〟

と保育園でやり始めたのでしたニコニコ



時は流れて

我が子が生まれた時。

ママ友もできて、みんなで集まっていた時。

自然と


「トイトレどうする?」

「そろそろやんなきゃだよねー?!」

「うちまだぜんっぜんやってないアセアセ


などなど。

トイトレの時期はもちろんその話題でもちきり。

その頃にはトイトレが好き♡になっていた

わたしなのでその事もみんなの前でポロリと言ってたら


「え?!じゅんじゅん、トイトレ好きなの?!えーー!じゃあさ、うちの子のトイトレもやってやって〜!」

「なんと!!うちにいますよ!トイトレまだの方が!!」

「トイトレは保育園幼稚園でやってくれるから(家では)やらなくても大丈夫だよ!口笛


って言ってたママ友が多数いました。

ほうほう。

やっぱりここでも耳にしますな〜

そう思ってるママさんてやっぱりたくさんいるんだなーって思ったことでした☆



それはそれでいいんです。

それぞれの考え方だし、それでママの心が軽くなるならって。



だけど。



トイトレ大好き♡じゅんじゅん先生的には

やっぱりそれ

もったいなさすぎ!!真顔真顔真顔


って思っちゃうの。



なんでか?

トイトレって

実は親子でもれなく幸せになっちゃうイベントだから!



トイトレって

親子で楽しむレクリエーションだから♪

です!指差し飛び出すハート



実務はちょっとめんどくさい事もあるけど

それを上回る幸せが

実はたくさん隠れているんです目がハート



わたしはそれを発見してからというもの

ちょっとめんどくさいトイトレが

超超大好きになりました♡



今までずっと隠していたわけではないんだけど

そんな特別なことと思ってなくて知らんぷり

でも、このわたしの持ってるものをシェアすることで一人でも悩めるママさんの心を楽ちんにできるならサイコーの事だなって思って♡

それでじゅんじゅん先生の『マンツーマントイトレLesson』をやっていこう!

と、思った次第ですニコニコ



ぜひぜひ

悩めるママさん!

悩んでる時間はもったいない!!

今すぐじゅんじゅん先生に出逢って

楽しくて幸せなトイトレに変えてゆきましょう♪



そんなじゅんじゅん先生の

楽しすぎるマンツーマントイトレLesson♪

お申込みは


↓↓


こちら♡




新メニューなので

現在モニター価格になっております◎

限定10名様とさせていただきますので

気になった方はお早めにお申込みくださいませ看板持ち




【こんな方お待ちしております指差し


*トイトレやだなーめんどくさいなーと思ってる方

*トイトレが上手くいかなくて悩んでいる方

*トイトレやらなくていいならやりたくないと思ってる方

*トイトレは保育園幼稚園でやってくれるから自分ではやらなくていいと思ってる方

*これからトイトレの時期を迎える方

*今は赤ちゃんだけどこれからトイトレが待ってる方

*トイトレって何からやればいいかわからない方

*トイトレいつから始めればいいかわからない方

*イライラしない子育てがしたいと思ってる方

*子どもにイライラ怒ってばかりいる方

*子どもとの時間も自分の時間も大事にしたいと思ってる方

*ついでにパートナーシップも良くなりたい、仲良くいたいと思ってる方

*じゅんじゅん先生に会いたい!という方♡




ぜひぜひ♡

お申込みお待ちしておりまーす指差し飛び出すハート




周りにお困りのママさんがいるぞーって方も

ぜひお知らせしてあげてくださいニコニコ

よろぴくお願いします♡






じゅんじゅん先生のブログ100日投稿チャレンジ 

Day12