2024年スタート | Junk Land ~ジャンクランド~

Junk Land ~ジャンクランド~

ひとことでいうなら「雑感記」

思ったことを気ままに書き綴ろうかと

思います。

新年元旦は午後から

角田山へ。






そして昨日はアマチュア無線
NYPに参加。

数年前か期間が2日間から6日間に
長くなりましたが盛り上がって
いるのは最初の2日間なのです。

20局以上交信すると
干支がデザインされたステッカーが
もらえて12支揃えると
祈念盾がもらえる(有料)

自宅にはアンテナをあげておらず
車載機・ハンディ機のみの私。
それだと20局交信するのは
キツいので毎年高台に移動して
運用。

今年も新潟市西蒲区旧岩室村に
ある高台駐車場から運用。

TK局とも現地で合流。


今日は移動式の5エレ八木アンテナ
を初めて使ってみる。


設置時、アンテナを倒してしまい
エレメントの1本が曲がってしまった。
手で曲げてある程度修正。
ちなみに撤収時、折れました。。。(涙)

ハンディ機にて出力2.5Wで
お声掛けするパターンで数局交信。
午後からは車載機にて集中して
交信して20局オーバー。


SWR計を買ったので試しに測定
しましたが問題なし!
アンテナは144MHz専用なので
試しに430MHzで送信したら
目盛りは3を示した。
やっぱダメなのね(笑)

1200MHzにて長岡市と
交信できたのは嬉しいナ。

さて、修理方法考えないと😀