春を感じる頃になって、気になり始めたのが女性の足元。


ブーツの代わりにデニムにパンプス、になると、素肌がのぞいて、爽やかで、垢抜けてみえますよね。わたしも好きなスタイルです。


でも、注意。


素足にパンプスは、やめたほうがいい。


車移動だったり、履き替えが可能だったりで短い時間なら良いと思うのです。



そもそも、靴文化発祥の地、欧州と日本では気候が違いすぎます!!!
日本でやったら、ムレムレでしょう!


そして、フランスでは意外とヒールを履いている人ってあまり見かけない。
(あっ、パリは分かりません。あくまでも地方都市の話になっちゃいますが。)
若い子も、お迎えのマダムも、ブーツをやめたらバレエシューズがダンゼン多い。少し暑くなるとすぐエスパドリーユ。若い子はコンバース。
そんな感じでしたねー。



バレエシューズの中には、日本では是非、パンプスインを一枚しのばせましょう。わたしは、シルクの五本指です。こんなの。

{DBBE1F11-2D59-4DAC-B702-E45D073B6A84:01}
画像お借りしました


でもなかなか、コレ!と言うのがないんですよね。どうしても、チラッと見えちゃう。チラ見えは、本当に格好悪いですからね。足にも靴にも良くないと思いつつ、昨シーズンは何度か直履きしてしまいました。
わたしの今後の研究ネタです。