今更ながら、子どものために

ジュニアNISAでの積立投資に奮闘中

 

これの続きです↓

 

その1

 

 

その2

 


先日、土曜日の朝、

無事、

ジュニアNISA口座が開設されました

という連絡が3人分来ました。


長男の分のメールだけが

1時間くらい遅く、時差があったので

もしかしてダメだったのかな?と

思ったのですが、

結果、問題ありませんでした。



毎月の積立額に合わせて、

証券口座にプールしておく

取り急ぎの額も決めて、

それぞれの口座にプール完了。

 

 

その後、

これだ!というファンドを選び、

実際に毎月の積立投資額を設定したら

おしまい。




あとは、たまにプールした額が

足りなくなるタイミングをみて、

また補充すればよい。

 

 

数年ほったらかしでOK。


というわけで、

最初の積立の実施日を2/1にしておきました。

 

 



そしたら、今朝。

このメールが。

 

 

 



 

 

 

失敗しましたと。

がーん。またか。

 




何がよろしくなかったかというと、



お金を置いておくところが


未成年口座と

ジュニアNISA口座という

二つのプールがあって、


ゆうちょや楽天銀行などからは

未成年口座というプールに入るため、


そこから

ジュニアNISA用の口座に

さらに移動させないといけなかったらしい。

 

 

ジュニアNISAの積立設定自体は、

その口座残高が0でも出来てしまうので

気が付かなかった。

 


いや、ちゃんとこんなふうに

書いてあるんですけどね。↓






未成年口座で投資信託を買うときは

口座に残高がないと、

そもそも設定すらできないはず。

(未確認です)

 


ジュニアNISA用の口座は一度入れてしまうと、一定期間、おろすことが出来ないからか?

大人用のとはちょっと仕組みが違ってました。

 

 

終了まで近いこのタイミングなので

もう誰の役にも立たない記事ですが、

記録として残しておきます。



いろいろ、

むずっ!笑

 

 

一応このシリーズ完。

(のはず。。。これ以上の失敗がなければ)

 

 


新作のイヤーフープ、

ご好評いただいております。

ありがとうございます!