昨日は節分でしたね


豆まきをする文化は

我が家にはないのですが、

恵方巻きは何年も作ってます。



たしか2012から作っているような






何の豪華さもない

どシンプルな太巻ですが

子どもたちは大好きなんですよねー



2022年の中身は、

きゅうり

たまごやき

ちくわ

カニカマ

ツナマヨ



今回、

珍しくエビを入れようかと思って

準備したのですが、


ごちゃごちゃしすぎて喧嘩しそうだったので

ブロッコリーと一緒に

ガーリックオイルで炒めて

副菜になりました

写真撮らなかったー、残念。すごくおいしかった!


このレシピ参考にしました

珍しくワインを切らせてたのでお酒を使いましたが、かえってよかったかも




酢飯は2合のお米に


お酢 大さじ3

砂糖 大さじ1

塩 小さじ1


関東風です。



たくさん作って、

翌日の弁当にも持たせたりしてたので、

もしかしたら、いちばん母の味を

感じてるかも、笑



ことしは北北西

毎年iPhoneのコンパス使ってます


だいたいこんなものですかね



かなりビジネス的に作られた

新しい文化だと思いますが、

楽しんでます(^^)



ちなみに、

Googleに

旧暦新年っていれると

花火が上がるのを発見。


たのしい


4年前も同じことを感じて

記事にしてました