わたしの音楽的原点 | なぜ牛丼屋でジャズがかかっているの?

わたしの音楽的原点

 今度の月曜日(そして12/10)、久々にノネットを復活させるわけですが、このノネットはわたしの音楽的原点でもあります。

 わたしがNYに留学した時、まだローランド・ハナやハンク・ジョーンズ、トミー・フラナガンなど、ベテラン勢が、年齢を感じさせず、バリバリに活躍していました。もちろんケニー・バロンのような中堅どころが素晴らしいのは言うまでもなく、当時まだ新人だった、ブラッド・メルドーなどのプレイにも大変驚いた記憶があります。

 これはただピアノを弾いているだけでは、永遠に追いつかない、という気がしていた時に、ふと、自分がビッグバンドからジャズを初めたことを思い出し、NYで、初めて4管楽器編成のグループを結成しました。

 この後、日本でもこの4管編成(Tp,AS,TS,TBのセプテットですね)で演奏していたのですが、やはり何かが物足りないということで、BSを加えて5管編成(オクテット)に移行。やはりバリトンサックスが入ると、ぐっと低音が強化されて、アンサンブルがまとまるんですね。

 この編成では、ルディー・ヴァン・ゲルダー録音によるCD<My Favorite Colors>を出し、しかし、その後更にトランペットをもう一本加えて<ノネット>としてしばらく活動していたのです。
 BSを入れると、今度は高音域がもう少しほしくなるんですよね!今思うと、だんだん編成が大きくなった理由は、多分、わたしがこういったバンドを<ビッグコンボ(コンボを大きくしたもの)>というより<スモールビッグバンド(ビッグバンドを小さくしたもの)>として捉えていたからだと思います。

 わたしは、曲を書く時でも、ビッグバンドに書いた曲をコンボでやることが多く、コンボでやっていた曲をビッグバンドにアレンジすることはあまり多くありません。ノネットは、今よくやっているセクステットとビッグバンドの丁度中間の形式なので、アンサンブルもソロも両方がバランス良く楽しめる形式だということに改めて気づきました。

 そのあとビッグバンドをやるようになって、このノネットは全く封印していましたが、今回、ちょっとしたご縁があって、またノネットを、一時復活させることになりました。

 この編成では、新大久保サムデイ(明治通りにあった頃の初代サムデイ)、新宿ピットイン、六本木アルフィーなどに定期的に出していただいていました。
 これらの店は、最近はリーダーで出る事はあまりありませんが、今でも大変お世話になっているTOKYO TUCは、最もノネットで演奏させていただいた店です。原点の店で原点のバンド、わたしにとってはとても貴重な機会です。

 最近全くやっていなかったMy Favorite Colorsからの懐かしい曲も書き直しました。超強力なメンバーですし、ぜひ、この機会にお聞きいただけるよう、宜しくお願いいたします。

  また、26日のモントルージャズフェスティバルは、わたしのところに1割引チケットがありますので、こちらも宜しくお願いいたします。いらしていただける方は、わたしまでメールにてお知らせください。

***  

11/18(月) & 12/10(火)会場:神田Tokyo TUC   開演/19:30  終演22:00
<Junko Moriya Nonet>
奥村晶、岡崎好朗(TP)、近藤和彦(AS)、浜崎航(TS、11/18)、岡崎正典(TS、12/10)、岩持芳宏(BS)、パット・ハララン(TB)、中村健吾(B)、広瀬潤次(DRS)

MC:S席限定10席¥4.000.A席¥3.500、学生¥2.000(両日ご来店のお客様は12月10日(火)のミュージックチャージ¥1.000、off!!)
予約受付中です!

11/26(火)ラゾーナ川崎プラザソル  19時開演   全席指定 4000円
ただし、HP割引(1割引)あり。junko@junkomoriya.comまでチケット枚数をお知らせください。
<モントルージャズフェスティバルイン・かわさき2013 / 守屋純子クインテット+CHAKA
メンバー:岡崎好朗(TP)、緑川英徳(AS)、中村健吾(B)、広瀬潤次(DRS)+CHAKA(VO)
チケット発売中! 詳細はこちらまで!http://www.montreuxjazz.jp/kawasaki/2013/

12/12(木)新百合ケ丘 昭和音大5F ゆりホール  19時開演   全席自由 2500円
(学生1000円、ただし学生席は売切れました)

<Ragtime And Gershwin---アメリカンルーツミュージックを巡って>
<守屋純子セクステット+伊藤君子> 
メンバー:岡崎好朗(TP)、萱生昌樹(AS)、片岡雄三(TB),安カ川大樹(B)、小山太郎(DRS)+伊藤君子(VO)
チケット発売中!
お問い合わせ先 044-959-5121 (土日・祝日を除く10:00-17:00 昭和音大アートマネージメントコース)