歩行訓練=会社通勤?

歩く速度がだいぶん上がりました。当初はギブスの足を前に出し(がに股で)良いほうの足を悪い脚にそろえる・・・という歩行でした。どう見ても通常の半分しか進みません。しかも踏み出すのが悪いほうの足なので歩幅も小さい。おまけにリズムがつかめず一歩歩くと止まって考えている始末。

自宅から駅まで10分かからなかったのが25分くらいかかっていました。頭でどっちの足を出す・・・といちいち考えているので当然緊張して頭がつかれる・・・家に戻ると汗だくでどっと疲れました。3連休は台風でしたが雨の合間で歩く練習をして少しずつコツがつかめ、昨日の通勤では歩く時間がほぼ倍まで短縮できました(ブログからアップが出来ないのでu-tubeにアップしました)

http://www.youtube.com/watch?v=AVOuBTWancw

早くなると気が急いて階段で出す足を間違えたり体だけ先に行ったりしてひやひやすることも出てきました。今の歩き方だとピッチはほぼ一般の年配者に近く歩幅だけが半分といったところです。一昨日は新幹線で富山まで出張しました。向こうでは会社の人に車で同行してもらいましたが家から大宮駅まで徒歩と電車でした。改めて不自由になると階段の多さやエレベーターのありがたさがわかります。つまりバリアフリーの重要さが身に沁みます。体の不自由な方の苦労もわかります。女子高生にどつかれたり、普通の人の迷惑にならないよう気を使ったり、一番は階段でこけないよう注意することでした。まずは何とか初出張を終わり自信もつきました。それと右足を痛めたので車が運転できないことが大きなネックです。車が自分で運転できるとだいぶ違うのですが・・・

明日は若い同僚に運転手をしてもらって外出です。