613日目(種子島 Bamboo Forest ライブ) | 続 junnos一家キャンピングカー歌い旅 目指せ種子島!!!

続 junnos一家キャンピングカー歌い旅 目指せ種子島!!!

ミュージシャンJUNNOSが2014から家族をキャンピングカーに乗せて敢行していた全国ツアー。47都道府県を踏破した翌日にキャンピングカー横転により終了っていう壮絶な着地の続きです。今度は父ちゃ出稼ぎ一人旅。の筈がやっぱり一人では行かせられないと家族旅続行の日記。

体調だいぶ回復!と思っていたが、やっぱりまだ熱が出る。
昨晩もタケシさん率いる種子島のバンド、「がじゃぶう」と練習があったのだが一曲歌っただけで汗が吹き出るので先に寝かせて貰った。



12月だというのに庭の草木ではしきりに秋の虫たちが愛の賛歌の歌声を鳴響させて居る。
道にはハイビスカスも咲いてたし。
やっぱりこちらは南方であるのだなぁと実感を深める。





朝は朝で、釣りに行きたかったが寝てなさいと怒られたので栄養ドリンク飲んで眠る。


まだ、調べの付いて居ない、多くの見た事の無い鳥が、僕の為、な訳は無いが美しく、時折、騒がしく鳴いてくれていてそれが子守歌替わりとなってよく眠れるのであった。






目覚めると幾らか気分が良い。




楽器をキャンピングカーに乗せて種子島着地後の初ライブへ。
海を抜けて行く。
{ABD5E93D-2375-4307-B161-5099212692FF:01}

{84813B42-A9C8-4A33-92B9-99899068EEDC:01}




場所は中種子。
種子島は大きく三つの地域に分かれている島である。


逗留のタケシさん家はフェリーの発着港のある西之表(にしのおもて)
種子島最大の街。安納芋の安納って地域もここに。



字面の通り中種子(なかたね)は細長い島の真ん中。種子島空港などがあります。


そして島の南方を預かるのが、こちらも字面通りで南種子(みなみたね)
ロケットで有名な種子島宇宙センターはここにありますですよ。


今日は種子島三地域の中の中種子にお伺いします。

現場はBamboo Forest
種子島で一番ライブの誘致をしている場所じゃないかしら?
{67FD033C-38A3-41B0-9F9D-FA3470A87D20:01}


PAさんも居るし、音響の機材もしっかり揃っている。
これって他所では当たり前の事ですが、種子島ではとっても稀有な事!!


ご店主ナオさん。
長年に亘って、このお店を牽引して居て文化の輸入をし続けていらっしゃる。

種子島にとって計り知れない貢献をして来た方だと思います。


島という隔絶された場所でこのお店をこのスタイルでやってらして、恐らくキツい事も沢山おありになった事だろう。

そういう諸々を含んだ厳しい眼差しを眼鏡越しに時折覗かせるナオさん。偉大だと思います。




さてさて、僕はこんな大事なタイミングで風邪引いてる訳なんですが、気持ちで行きます!!!



元気にただいまー!!!!


そして、これからお世話になりますー!!!



精神は肉体を凌駕するのだなぁと思った。


店内を埋め尽くすお客さん。
僕の稚曲の覚え率半端ない、、。
{A65479D4-2848-47C9-B15B-5620725D1949:01}



何をどう歌ったか分からないんですがこの日は2幕やりました。正確には種子島勢のお陰でやれました。



とても良い夜です。



この日が終わると、ファミリーツアーでのライブはいよいよあと一本。
長かった道のりを思い出すと涙が出そうになるから思い出さない!!



何だ???

グッと寂しいぞ。。。悲しいぞ。。


元来、僕は涙脆いんだ。。



ウタマルによく、男は泣くな!って言っちゃってるし、、、。

最終ライブは泣く事無く、笑って終えようと思いました!



兎に角。

種子島!!お世話になります!!


{E0B9D277-061C-4F46-9AC3-19577809DB14:01}

名古屋の友人が持たせて下さった四日市の僕の好きな酒を種子島で飲む幸せたるや、金などでは買えませぬ。