一眼レフカメラ比較④カメラ比較 | ローマの花嫁は迷走中!!

ローマの花嫁は迷走中!!

●Wedding&Babyショップを運営している私のゆるゆるな日々を更新しています。
●アニヴェルセル豊洲で挙式をした花嫁が奮闘した日々をつづっていました❤







さてさて、カメラ比較です!








前回の記事(☆)で、YUNOの候補はこちらまで絞れました↓












・EOS Kiss X7(Wズームキット7.9万)




・D5200(Wズーム7.4万)




・EOS 60D/EOS 60Da(Wズーム7.3万)




・K-50(Wズーム7.3万)




・EOS Kiss X6i(Wズームキット7.2万)




・K-30(WRキット6.9万)




・D5100(Wズーム6.4万




・α65(Wズーム5.6万)
















そこで、カメラのスペック比較です☆












エクセルで比較表作成したのがこちら↓











スマホだと見えないかな…。








一番左が機種、そしてメーカー、価格、画素数、イメージセンサーの大きさ、ISO、連写、液晶、ファインダー、枚数、重量の順で並んでます。












色分けは、ピンクが各機種中1番で、水色が2番です。












一番ピンクが多い機種がハイスペック♡








価格、画素数は説明不要だよね?








☆撮像素子に関しては、大きいほど良し。全部フルサイズの次のAPS-Cだけど、ほんのすこ~し差が有ります。








☆ISOは大きい方が良いけど、そんなに大きくても使えないです。








☆連写は多い方が良い。








☆ファインダーはプリズムの方がミラーより良い。












それを踏まえ…分かりますか~??








PENTAXのK-50は圧勝!!!




枚数ってのはバッテリーの持ちを表すんだけど、1250枚までOK。








初心者は液晶を使用しがちなので、バッテリー消費が早いから、これは嬉しい♬











その他もとってもバランス良いし、PENTAXのレンズはとっても評判も良いのですっ♡








そして意外なことに、次に気になるのは、SONY!!!








私はカメラと言えばCanonかNiconだと思っていたので、SONYには驚愕しました。








こいつだけファインダーが特殊で、電子ファインダー?とか。賛否両論有る様なのでノーコメントにします。








実は私、画像だけ見ると、SONYの一眼で撮影した画像が一番好きだったりします…w












SONYで撮影した画像↓







おりゃぁぁぁぁぁぁぁあああああって色合いなのよね。笑







なんだろ、なんていうか、私、無機質な感じ好きなのかな~。







色とかも、渋いのより、うりゃぁぁぁぁぁあって色が好き(笑)






ダメかね~







ポンって感じ。(語彙がやばい)










そして、SONYは一眼本体もレンズも信じがたいほど安いのですよ…。

















************

















てことで、比較終了w










この機種達だけ見るのであればPENTAXが最強説。










他にも、AFやら視野やら有るのですが、どれもPENTAXは良いです。










そしてデザインも可愛い、と。










欠点が有るとすれば、ハイスペックゆえの重さとレンズの価格?










レンズが高いのよね…。



ついでに中古もタマが少ない。

















K50の画像はまだあまり無いので、K30の画像↓






ヌコ♡





















空が綺麗♡




















PENTAXは明るく撮れるよね。










色合いとか明るさってカメラ本体ではなくてほぼレンズの問題らしいので、PENTAXのレンズの評判が高いというのも分かる気がします~。

















********

















と、色々と比較してきましたが、カメラマンさんに聞いたところ、この価格帯の一眼はほぼ似たり寄ったりで、スペックよりも、電気屋さんで適当にいじくりまわした感じで直感で決めるのが一番だとのことでした。










実機を触って、操作しやすいもの、ボタンの配置とか、握りやすさとか。










当たり前ですが、初心者はとにかくスペックうんぬんではなく撮りまくって上達する方が優先のようです。
























てことで、私も腹をくくりまして、購入いたしました。








購入カメラで撮影したものをiPhoneで撮影♡↓

photo:01





photo:02





photo:03











てことで、私がどれを買ったかは、長くなったので次に書きます。







それでは、葵たんとランスエフェクトで遊んできます!