秋晴れのシアトルから〜〜


あーー

去年の今頃は日本にいたな〜〜
と毎日つぶやいてますわ

ここ2年くらい秋は日本だったので
久しぶりにシアトルの秋を楽しんでます(^^)




ハイ

大沢逸美さんのブログをリブログしてますが

コラボってみました〜〜




日本のおいしー新米もないー
素敵なネーミングの栗もないー

ですが、夫にオレンジジュースのおつかいをたのんだら

「新鮮で大きな栗🌰あったー」

と嬉しそうに買ってきてくれまして

嬉しい〜栗ご飯やーーと喜んでレシート見たら

「高っ‼️」

男の人ってあまり値段気にせずに買いますよね〜😅

見切り品に良いものあると嬉しくなるのは女性だけなのかな!!笑


で、そのお高い栗はすぐには食べずに
冷蔵庫の野菜室で1日以上寝かします。

そうすると甘みが増しておいしくなるらしいです。

かたい栗を剥くのは夫のお仕事



東急ハンズで何年も前に買って大活躍の
くりくり坊主っていう器具で剥いてます。





去年の栗より甘くて味が濃くてとってもおいしかったです。


まだ半分寝かせてあるので楽しみにとっておきます。





大沢さんにおいしいよ〜と教えてもらって作ってみた

鮭と柿ときのこの照り焼き


懐かしのNHKごごナマの笠原シェフ直伝レシピ

サーモンも柿もしめじもある〜〜ってことですぐに作りました。




黄金比率の照り焼きタレが絶品です!!

&最後にバターと黒胡椒ガリガリでもうサイコーー!



柿はそのままはもちろんサラダなどのお料理に使うのでこの時期常備して毎日食べてます。

英語でペーシモン

なんだかカッチョイーかんじです。

ペーシモンはビタミンCが豊富なので栄養素まで👍です。







あっ、
大沢逸美さんが書いてる 塩糖水

塩小さじ1
砂糖小さじ1
お水100ml

鶏のササミや胸肉、もも肉に一晩漬けてからお料理すると柔らかくなるんです。

塩麹もよく使いますが焦げるので塩糖水も。





そんなこんなと時々大沢逸美さんとはおしゃべりするのですがほぼごはんの話。

お天気、食事、健康の話を永遠としてるのに

めちゃ大声で爆笑していて後で夫に

「楽しそうだったね」と言われます。


話すのが98%夫なので時々、価値観のあう女友達との会話は私には重要なのです。

逸美さんはいつも
「そうだよね…」
とまず、受け止めてくれるので心地良い。

男性の脳と女性の脳は違うので
定期的に女性脳を欲します 笑

良いこともそうじゃないこともちゃんと言ってくれる友達はなかなか難しい。


今日、宅急便のお兄さんとしか話してない…
と笑って言ってる心友。


いてくれてありがとうなのです❤️





皆様も食欲の秋です!
たくさん食べて
たくさん爆笑しましょうね。






散歩中 ❤️に見えてヤッホイ




jun黒猫あたま