雨のシアトルからこんにちは


無事??に選挙も終わり
今年は地味ーーなハロウィンも終わり
そろそろホリデーシーズンなアメリカです。


が、、、ワシントン州は今日から厳しくなりました。



アメリカで一番最初に感染者がでたシアトル
それからはどこの州よりも慎重に慎重にいまだフェーズ2のままだったのですが

最近の選挙やデモ等でまた増えてきたusa

知事さんは
「我々は第3波に直面している。今の状況はこれまで以上にひどい!何もしないことは許されない。厳格な対策が必要だ。」

と。




⚫︎同居していない人の屋内での集まりは禁止
集まりたければその前にに2週間隔離するか
1週間隔離して48時間前にPCR検査して陰性であれば

⚫︎レストラン、バーでの屋内サービス禁止
外ならは5人までオッケー

⚫︎ジム、映画館、博物館、美術館、ボウリング場、フードコートは閉鎖

⚫︎ショッピングモール、食料品店、美容院は稼働率25%まで
今までが入場制限して50%だったのでさらに。

この他もまだまだ細かい制限があります。


サンクスギビングは日本のお正月のようなもので家族で集まるのが当たり前で移動する人もたくさんなのでそれをやめてください!ってことなんですよね。


友人もチケット買ってましたがキャンセル…

同じシアトルにいても違う場所に住んでいたら
家族でも会うのが難しいのです。


わかってはいるけどなんだかとっても切ない。。。




なので、週末のスーパーは激混みで長蛇の列。

costcoではまた、ペーパー類が消えました。


また?
いつまで同じことするのか、、、。
買い占めてどうするのか、、、。


これらは今日16日から4週間ですが
クリスマスもなんとなく同じようなことになりそうな気がして




日本のニュースもオンタイムで毎日見ていますが

感染者増えてきてこれから同じように年末にむけて心配ですよね。
でもgo toは続ける??
「ダメ」は無理だから自己判断なんですよね。



ワシントン州のようにハッキリしているほうが安心なのかもですが、雨季に入ったシアトルは雨、雨、雨

あれもこれもダメとなると 憂鬱になってしまいます。



そんな中
我が家のキッチンシンクが水漏れして
生ゴミをガーってやるディスポーザーが壊れていまい
修理して交換したら10万ほどとんでいったーー!

今年はほんと家電が壊れまくりで。



どーーなってんのよーーー!!!


すみません愚痴爆発してしまいました。


「早く水漏れわかってこの時期じゃなくてよかったと思おう」
となんとか前向きに。



な〜〜んにも楽しみがないから
サンクスギビングの翌日のブラックフライデーで買い物してやろうとネット見ながらニヤついてますわ。

夫は「好きなもの買えばいいよー」
とか言うけどすんごいもの買わないと思ってるからそんなこと、、、



あーーどれにしよ〜〜(^.^)




なんとか楽しみ見つけて
ずーーーーっと家にいる家族とも仲良く過ごしていきたいと思います。



ブラックフライデーのすんごい?購入品
紹介しますね〜(^-^)



















写真は発表の前に行った美しい散歩道です。






jun猫