過ごしやすい土曜日のシアトルから〜(^^)



今回は不安定な体調のお話を。
長文です。
興味のない方はすみませんです。。。


3つ前のブログにも書きましたが、ある日突然に症状が現れビックリ!!

私の場合はまず目眩。
立ちくらみとかそういうのではなく、食事してる時とか普通に座っている時になったり
夜寝る時に「あっ、怖い…」と意識がなくなる感じになったりします。

おいおい変な病気〜〜…と心配していてすごしていたら次は突然の涙!

毎日トイレ掃除をしているのですが、いつものように掃除していたら涙がダーーーっと出てきて

これまたビックリして、自分に驚いてしまいました。


友人に相談するとまさしく更年期の症状だと言われました。




ひとりで運転しながら涙ダーーー
なんもないのにわけのわからん不安がダーーー
理由もないのに自分が消えたい…と思ってしまいダーーー

全て突然なので私のことだけどわけがわからない。
どうした??私??


そんなことがおこりだすと予定を入れるのも怖くなり
約束するのも不安になりでどうしよ〜とまた不安になり、、、。

その日の気分で過ごせばいいよ!
と夫に言われてそうだよな、、、と。



たまたまいちばんボロボロの時期に夫が家にいなかったので電話で泣いたりするとすごく心配して。

でもその時の私は
「ぜんぜんわかってくれない!!」
と夫に気持ちをぶつけてしまい何も悪くない人に対してひどいことを言った自分にまたムカつくのループ


このブログを見てくださっている同年代の方
どうですか?
ご自身やパートナーに同じような症状あったりなかったりだと思います。

「みんなあるよ〜〜」
「みんな一緒だよ〜」
この言葉、たぶん、いや100%励ましの意味で言っていると思うのですが、私はさらに落ち込みました(๑>◡<๑)

私もきっと人に言ってしまうかもしれない。。。
気をつけようと


ましてやこんな生きにくい世の中です。
ダメダメ我慢我慢の長い日々。




いつもはガッツリ寝る私もあまり眠れず、食欲もあまりなく

そんな中 たまたま違う用件で香から連絡が!!
なんだかんだとsnsで話しをしていて
私が自分のことを書いたらビックリしたようで

「えーーーー!!純子!」


その中でフワッと心が軽くなった文章が送られてきました。

「純子、変な言い方だけど逆にこんな日常になっちゃったんだもん、それである意味正常だよ」



有り難いな〜と涙がでるでる(笑)
嬉しい涙だ


その日は時間がなかったので次の日久しぶりに電話で話してうんうんと聞いてくれた。

「いつでも帰っておいで純子」

こんな状況の中すぐにはできないけど
どんどん日本が遠く感じている今、その言葉に救われた。

ポジティブを押しつけてこず寄り添ってくれて感謝です。



それをキッカケにちょっとずつ元気になってきました。

と同時にもやもやしていたこと

こうじゃなきゃいけない!
みんなこうなんだから
世間的に、、、、
普通はこうだ!
大人なんだからこうしないと〜


を手放しました。


コロナのいま、誰かのせいにするのではなく
自分の直感で「こうしよう!」と決めて行動しようとも。

その中で自分と違う考えの人がいてもそれも当たり前。
ジャッジせず、人それぞれ。




食欲も普通に出てきて天気のいい日が続いたので毎日散歩。
「歩く」っすごくいいらしいですね!
更年期のこといろいろ調べましたがやっぱり歩くというのはかなり効果的みたい。
人は歩きなが脳が勝手に整理整頓してくれるので自律神経を整えてくれるのだそうです。

あとは深呼吸。
「歩く」「深呼吸」
こんなシンプルなセットがすごく最強!!




鬱々としたことがあったから自分を見直すことができたのかもしれない。

まだ症状は時々あったり、ウム??また新たな症状か!!もでたりもしてますがなんだか大丈夫な自分がいます(^^)

生活のリズムを変えたこともよかった。
夜にスマホ見なくなったのも私はよかったです。

寝る時に怖い感覚にならないようにお気に入りの動画を見たり、明日の夫弁当のメニューを考えたりしています^_^


「好き」に視点を合わせた生き方をしていきたい。





あっそうそう!
もう一つ私の心が軽やかになった名言がありました。



僕の事を好きじゃない
誰かさんのことでくよくよする時間はない!

僕を大好きでいてくれる人を
大好きでいるのに忙しすぎるからね!

             スヌーピー


えーっ!
スヌーピーって話せるんや〜(笑)

なんか深〜〜くないですか!
…私はミッキーマウス派ですがスヌーピー様スゴイ(^.^)


思い切って手放すと好きに囲まれる。
なんだかんだあっても私って幸せなんだと思います。



長文読んでくださりありがとうございます。
更年期のこと、悩みましたがこれもまた、直感であっ!今日書こうと思いまして。

そっかそっか…と少しでも感じていただけたら嬉しいです😊



jun猫