こんにちは(^^)

先月のことですが、はじめて山菜採りに行きました。

いつもいただくばかりだったので
山菜採り名人の友人に連れて行ってもらいました。


「これだ!」と私のドヤ顔に
「純ちゃんそれ違う〜」
と名人がいなかったら間違ってたと思いますが

楽しくて楽しくて。











私の体調を心配してくれていたので
誘い連れて行ってくれて感謝です。





こごみです。



その日に天ぷらにしていただきましたよ。





去年も食べてた(^。^)
いつも天ぷらのときはさつまいも揚げがち(笑)




自分で採ったものはおいしさが増しますね。





タケノコご飯も最近食べました。
これは買ってきましたが。




まごはやさいしわ
をなるべく意識してます。

ま→豆類
ご→胡麻
は→発酵食品
や→野菜
さ→魚
し→きのこ類
わ→海藻類

🇺🇸にいても旬のものがいただけてほんとに有り難い。



よく寝てしっかり食べる!
簡単に思えてちょっとバランスが崩れるとできなくなりますもんね。



一つ前のブログ
優しいあたたかいコメントありがとうございました。
嬉しいと泣けてきたですよ😭😭
嬉し涙はいくらでもながしたい(^ ^)






ニュースなどでご存知かと思いますが
シアトルは今週から球場で予約なしの無料ワクチン接種ができるようになりました。

たまたま日本からお仕事で来ていた知り合いが1回ですむJJのワクチンを接種したそうです。


スゴッ❗️
と思っていたら今朝近所の公園に行ったらテントはっていてなにかと思ったら
ここでもワクチン接種‼️




何か決まると早い🇺🇸ですが、
1回目を接種して「イェーイ」と思って2回目を接種しない人がいるそうで、、、。

私は来週2回目接種です…。

ワシントン州では感染者がまた増えてフェーズ2にもどるとの情報でもうやめてーーー!
と思ってましたがなんとか大丈夫になったようで安心しました。

まだまだ
踏ん張らんと❗️です。



jun黒猫あたま