こんにちは〜


8月26日
去年の17回忌からあっという間の1年です。



つい最近の夜、大分の義姉から連絡あり
なにかあった??
とビックリして見たらオトンの動画が送られてきました。

照れてるのか?
動画の意味がよくわかってないのか??(笑)
ぎこちない話し方に元気でよかった〜〜と😌




母の好物を今年も作りました。



みたらし団子。

あんこラブだったので、奥のお団子の中には餡を入れて茹でました。

それでも「たりん〜」っ言ってるような気がして



餡を添えて お供えしました。



お団子作りながら思ったのですが、毎年○○のひとつ覚えみたいにお団子とかおはぎ作ってますが…

まだまだ母の好物はあったのかもしれないなぁ〜と。


いつも家族の好きなものを作ってくれていて
私の記憶の中にあるのは、残り物やお仏壇の硬くなったご飯にお茶をかけて食べていた姿…

16歳までしか一緒に生活してないので
母が好物をガッツリ食べているのを見たことがないのです。


病気になってから「ぼた餅食べたい」とよく言っていたのでそれだけが私の中に深〜く残っていて。

チョコレートも大好きでチョコレートパフェも大好きだったのは覚えているけど。


私がデビューしてから時々東京に来てくれていたけど
私の身の回りのことばかりしてゆっくりしたこともない。。。

あーーもっと2人でおいしいもの食べに行ったりしたかったなぁ〜とか
今になって思ってしまいます。


オカンのごはんってなんであんなに適当だったのに
どれもおいしかったんだろう?
レシピを聞いても同じ味になるはずがないなといつも思ってました(笑)



あっ、みたらし団子はお豆腐ともち米粉で作ったので
次の日も柔らかく食べられます。

タレはラカントをつかったので糖質制限されてます。
醤油 大2くらい
ラカント 大4くらい
水   大6〜7くらい
片栗粉 大1くらい
これらをお鍋に全部入れてトロミがでるまで混ぜる。


ここでもオカンの適当DNAが引き継がれているので
くらい…というレシピですみますん。
みたらし団子も数も形もバラバラですよね😅



歳を重ねるごとに思うのですが、どんどん母に似てくる自分…
嬉しいやら…えーー!と思ったり

最近特に感じるのは手!!
いや〜〜手は年齢を表しますな😅😅


また、声がかれるまで話したい。。。
東京➖大分で何時間も話して父親にいつも呆れられていたあの頃のように





8月は我が家はいつもひまわりがあります。

ニコニコ笑ってるように見えて元気になれます。






jun🐈‍⬛