2022年。

新しい年になりました。


東京は雪ですね。
皆さんのお住まいも寒いですよね

シアトルは年末年始寒波と早めの雪でした。
車の運転もできず早めに買い物しておいてよかったと。


喪中のためおせちもいただかなかったので
食べたいものを少しずつ用意して
夫婦2人でゆっくり過ごしました。


普段と変わらずに大晦日も元旦も
ご飯食べて筋トレして雪の中散歩して(^^)

お雑煮とぜんざいはいただきましたよ。









日本の友人がお正月にと

帰国できない私に嬉しいものを送ってくれて




涙、涙です。


こちらにもお餅は売ってますが

四角いのしかない。。。


そうなのそうなの〜

西の人はお餅はマル⚪️じゃなきゃ〜。



絶対おいしい!!

と自分で勝手に思い作ってみたのですが




おぜんざいに苺とキウイ🍓🥝


苺大福やキウイ大福があるから絶対いける!!


と入れてみたらサイコーでした。


是非やってみてください。




🇺🇸だけ?なのか最近は物流問題とかの影響からか

去年から急激にいろんなものが値上げして


しめじなんて一袋$4.99‼️


うちは大晦日は毎年鴨鍋からの鴨蕎麦なのですが

鴨鍋には必須のゴボウを夫に買い物お願いしたら





ビックリ‼️

$6.66


ちょっと高いよ!なんで買ったの〜❗️

の私に

「666でゴロがいいし年末年始これくらい…」

とめちゃ笑顔で言われた。。。



ほんとだね。

こんな時にケチケチな私がなんだかね〜(笑

でも高すぎでしょーー。


1ミリも捨てずにいただきましたよ😄




たった2人の家族。

たくさん食べるわけでもないし時々は良し!として

有り難くいただく。


えーー!

とすぐに怒る私は反省ですね🤣


「穏やかに」


そう。

去年からずっと意識していた言葉。


モヤモヤすることが増えてきたり

人との違いに?になったり

いろいろ変化にオロオロしたり、、、


それは当たり前のこと。

気持ちを穏やかに保っていれば大丈夫なことなんですよね。


こんな世界になって切ないことはありますが

見えてきたこともたくさんあります。


好きな服を着て

お料理も楽しんで有り難くいただく。

筋トレも忘れずに

好きな人達と穏やかに過ごす。


「穏やかに」

とても落ち着く言葉です。


普段通りの毎日がその言葉で

なんだか違う時間に感じられる不思議。









氷の張った湖に鴨さんの足跡がかわいい。




皆様 寒い日が続きますが元気に過ごせますように。


今年もどうぞよろしくお願いします。




jun🐈‍⬛