娘も先日、1歳半を迎えまして・・・1歳半になる1週間前にやっと歩けるようになり、無事・・・というかなんとなく(ほんとになんとなく汗)卒乳し、赤ちゃんのような、幼児のような、なんだかよく分からないけどめちゃくちゃ面白い(ややこしいとも言う!?)時期に入りました。



最近、娘のグッズも含め、再びちょこちょこお部屋を片付けています。


あることがきっかけで(また後日書きます!)思い切って断捨離してみたりと、今、お部屋片付けたい熱がムクムクしていますが、まだまだ娘中心の毎日なのでなかなか進まないんですけどね~。



で、1歳半になった娘を振り返って、我が家で使ったベビーグッズのあれこれも少し紹介しようかと思います!


これからベビーを迎える方、0歳児のお子さんを子育て中のお母さんのお役に立てれば嬉しいですにこにこ




それでは、我が家のベビーグッズよかったランキング、おそらく1位のお品・・・・・





*暮らしのにっき* 



見たことある方多いですよね!?



IKEAANTILOP/アンティロープ ハイチェア&トレイというお品。


お値段、1990円也。




・・・・安っ!!



テーブルとチェアは別売りで、チェアが1490円、テーブルが500円です。




このお食事チェア、まだ私が妊娠もしていない頃、子供がいる友達の家で初めて見て、えー!こんな椅子あるんやね~って感心してたら、その友達、


「これめっちゃいいよ!めっちゃ安いねん!」←すぐ値段(しかも安けりゃ安いほど良い)の自慢する関西人恥



特に素晴らしい機能やら詳しいことは説明されず、とりあえずIKEAで買ったってのと、めっちゃ安くて使いやすいってことだけをアピールされて・・・それが2008年のことでした。


我が家の娘にお食事椅子が必要になった2010年にもちゃーんと売ってました!



<このテーブル&椅子のよいところ>


その1.まずはお値段!

     安すぎます。安いだけじゃなく、機能性とのバランスを考えてもコストパフォーマンスよすぎです。


その2.座らせやすい!

     娘は8ヶ月くらいから使ってますが、お座りが出来るようになった赤ちゃんなら、問題なく座

れます。

     よくある木製でテーブルがついてる椅子とかって、座面の高さ調整が出来ないものだと座

布団とか敷かないと高さが合わないんですよね。おまけに、空間が多いから遊びが多くて

体が沈んでしまってすごく食事がしにくそうで・・・。旦那の実家にはその椅子があるので、

いつもご飯食べづらそうなんです。

 

     それにくらべてこの椅子は、椅子部分の横幅が狭くなってる分、赤ちゃんが最初からいい姿

勢で座れます。かといって窮屈なわけじゃなく、今でもうちでは背中にはタオルを丸めて入れ

     てます。


その3.テーブルの形!

     このテーブル、ちょっと変わったコの字型をしています。この両サイドがポイントで・・・


     
*暮らしのにっき* 


    この部分、ちょうど子供のひじにあたるぐらいなんですけど、お食事の時、結構この部分汚れ

    ます。

    これがあるだけで、随分、食べこぼしの被害がマシです!再び・・・旦那の実家の椅子だと娘

    のひざは食べこぼしでぐちょぐちょになります。


    あと、テーブルをぐるっとかこむ溝!これがかなり優秀で、テーブルの上でちょっと飲み物こ

    ぼしたくらいならせき止めてくれます。



その4・脚が取り外し可!

    シルバーのポールはすべて取り外すことが出来て、超コンパクトになります!

    ってことで、よそのお宅にお邪魔する時でも車に楽々積めるし、組み立ても差し込むだけ♪

    ちなみに、我が家は1度バーベキューの席に持っていったことがあります!

    めちゃくちゃ役に立ちましたよ~!


その5.足もとの空間広々~

     掃除がしやすいのはいうまでもなく、圧迫感がないのも○!椅子自体もチャチャっと拭けま

     す。



そして嬉しいことに、偶然我が家のテーブルと高さピッタリ!!



*暮らしのにっき* 


大人と目線が全く一緒になるし、それだけで娘はこの椅子に座るのが好きらしく、30分くらい平気で座ってますよ~。


我が家のテーブルはパイン材なんですけど、表面がツルツルに加工された物ではないんで、さすがにこの上でご飯ぶちまけられたら母さん泣きそうになるんで・・・最初からテーブルもセットで使ってます!

何でも最初が肝心と思う私。

テーブルが外れるってこと知らなければ、外してくれー!とかにはならないと思うんで。


あ、もちろんテーブルつけたまま乗せおろし可なんでつけっぱなしにしてますよ~。


ベルトもちゃんとついてます。



ちなみに、何でも気になる頃。テーブルにランチョンマットでも敷こう物ならそれが気になってしまって食事に集中出来なくなると思うし、しばらくは今のスタイルでいこうと思います。



引きで見るとこんな感じです。
*暮らしのにっき* 

偶然にも出来すぎなくらい、テーブルと後ろの棚の間にピッタリ収まってます!!



週1で行っている実家にも同じものがありますよ~!




ポチっとしていただけると嬉しいです(^_^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 子育てブログへ