Rael Maitreya

 

Egor Bernik

 

瞑想をすれば、脳内の配線やケーブルを変え、幹線道路を変えるのです。そのことを私は何年も何年もセミナーで教えてきました。 幹線道路があり、その幹線道路を使うのをやめ、そして山の中に小さな道を作り、そしてそれをゆっくりとより大きく更に大きく、さらに大きくします。これが神経の可塑性と呼ばれます。、科学的な名称は神経可塑性。それを私はセミナーで話していることで、あなたの脳を彫刻することです。

マイトレーヤラエル 幸せの4つの方法 (69-11-16)

 

 

 

 

詳しくはこちらにあります:

 

素晴らしいお話。分かり易いお話。

 

 

”4 ways of happiness幸せのための4つのこと” 

ビデオ:日本語音声・字幕
https://youtu.be/uhx68c8hRLQ

 

お話されたことを書きだしました。文字にすると復習し、また引用するのにも好都合ですね。

 

幸せのための4つの手段

 

69aH(2014年) 11月16日沖縄 日曜日の集会

 

マイトレーヤ・ラエルのお話

 

幸せ

ーーーーーー

幸せ
皆さん 幸せですか
とても?
なぜですか?
理由はない
その通り。
理由はいりません
幸せでいましょう
理由なく

理由があって幸せなのは 幸せではありません
今週
私は 歩きながら瞑想していました
海岸で
ここの海はとても美しいです
私は 海を見て 「ワァ」と言いました
でも
ふと考えました
「私の幸せは この美しさから来るものであってはならない」
そこで私は
海に背を向けて座りました
家などが建っている
美しくない方に目を向けました
でも幸せは変わりませんでした
その幸せは自分の中から来ていたのです
それでまた 振り返って海を見ることができました
幸せが 海の美しさから来たのではない と確信したからです
次に私は寝室で瞑想しました
美しい海が見えます
でも 幸せが 海の美しさから来るものであってほしくないので
海に背を向けて壁を見ました
そして瞑想しました
幸せは変わりませんでした
それでまた海の方を見ました
幸せが 自分の中から来る場合
那覇で一番汚い場所にいても
幸せは 変わりません

もちろん私は 美しいものが大好きです
美しい景色が
大好きです
でも
それが 私の幸せを作ることはありません
それは 私の外のものですから
もちろん私は 皆さんの美しい笑顔が大好きです
でも 背を向けても
幸せは変わりません
皆さんの笑顔を見るのが好きですが
皆さんが 私の幸せを作ってるわけではありません
もちろん私たちは
好きなものを選ぶことができます
美しい場所に住むことを選べるなら
その方が良いです
でも それで幸せになるわけではありません
幸せは 自分の中から来ます
練習しましょう
とても面白いのが 瞑想する時
初心者は
目を閉じます
海岸に行って
海を目の前にして 座り
目を閉じる
海は見えません
良いですよ
そして
自分の中の 本当の幸せを感じます
那覇で一番汚い場所に行っても
同じことをします
一番汚い場所の
歩道に
座ります
目を閉じると
同じ幸せを感じます
周囲の物は 関係ありません
周囲のものに左右されるのは
幸せではありません

とても多くの人が
喜びと
幸せを
混同しています
幸せ 自分の中から来るものであり  Happiness
喜び 外から来るものです               Joy
大きな違いです
喜びは
来ては去るものです

「宝くじに当たった」と言っては
大喜びし
「全財産を失った」と言っては
落ち込む
それは 幸せではありません
幸せは やって来て
留まります

周りで何が起こっても
お金があっても
お金がなくても
美しくても
汚くても
若くても
年老いても
同じです
だから私たちは
庭いじりをするように 自分の中の幸せを
育てていく必要があります

幸せは魔法の庭です
ここに(頭の中)
ここにあります
皆さんは庭師です
他の誰も 皆さんの頭の中に入って
庭いじりすることはできません
できたら良いですが
皆さんの脳の中に入って
皆さんを幸せにできたら…
できない
できません
皆さんは できます
皆さんは 庭師です
私が自分の庭でするように
皆さんは 幸せの野菜を育てます
幸せの果実を
幸せの花を
皆さんの頭の中で
今週
とても興味深い科学研究がありました
ラエルサイエンスで見たでしょうか
ラエルサイエンスに ぜひ登録してください
科学者たちが
幸せについて研究していて 発見したこと
人は生まれながらにして
幸せのレベルがを決まっているそうです

平均的な幸せレベルを持つ人もいれば
低いレベルの人もいて
また とても幸せな人もいます
何もしなければ
一生 そのレベルは変わりません

その人の人生で何が起ころうとも 幸せのレベルは変わりません
宝くじで大金を当てても
急にレベルがぐっと上がりますが
一年後に元に戻ります
大きな事故にあい
体が麻痺して
レベルが大きく下がっても
1年後には
元に戻ります
これを 遺伝的幸せレベルと呼ぶことができます
皆さん誰でも 遺伝的幸せレベルを持っています
それを変えることはできません

大金を稼いでも
変わりません
恋人も何もかも失って
一時的に下がっても また元に戻ります
でも
素晴らしいことに
瞑想をすれば
自分の幸せレベルを上げることができます
それが唯一の方法です

瞑想をすれば
遺伝的幸せレベルが...
遺伝的に 脳の中には

幹線道路のようなものがいくつかあり
それらはずっと変わりません
でも瞑想をすれば
その配線を
変えることができるのです


ケーブル
脳の中の
幹線道路を変えるのです
私はこのことを何年も セミナーで 皆さんに教えてきました
1つの幹線道路があって
それを使うのをやめて
小さな山道を一本作ります
そして だんだんとそれを太くしていくのです

それは神経可塑性と
科学用語で言われます
神経可塑性
私はそれについて セミナーで
脳を彫刻する表現しています
神経可塑性 ニューロン
ニューロン
可塑性とは
子どもが遊ぶ粘土がありますね
粘土のように
脳の形を
変えることができるという意味です
そうすることで
生まれ持った幸せレベルを
上げることができるのです

どのくらい上げられるか
限界はありません
無限に上げられます
瞑想によって
瞑想とは何かというと とても簡単なものです

自分の幸せについて考える
これが瞑想です

深呼吸や無限はいりません
自分の幸せについて 考えるだけです
「私は幸せだろうか」
これが瞑想です

「私は何を変えられるだろうか」
「もっと幸せになるために
何を改善できるだろうか」
「脳をどう再配線できるだろうか」
これが瞑想です
皆さんが普段 基本的に使う必要がある4つの方法があります

 

1つは「ゆっくりやること」
速いと改善できません
走っているブッダは
あり得ません
ブッダは穏やかで
リラックスしています 穏やかでゆっくりしています

 

2つ目
穏やかで
そして
上品であること

猿のように振舞うと
幸せを増すことはできません
猿は良い例えではないですね 猿はとても幸せですから
でも上品ではありません
男性的精神です
ブッダやエロヒムは上品です
ブッダの指はこんな感じです
エロヒムゲイの人たちように動きます
上品です
男性も女性も
上品です

行いすべてが上品になれば...
行いと言えば 何がありますか
正しく考えることも
必要になります
上品に
考えること
上品に話すこと
上品に動くこと
動きが猿のようで
話すのも猿のようなら
考えるのも そのようになります
重たいです
幸せではありません
上品に
ゆっくり
上品に
そして今度は 外に開いていきます
優しさ
優しくなりましょう
まずは 自分に対して
それから 他人に対して
優しすぎるということは ありません
優しさ
親切
優しい 親切
そうです
4つ目
笑うこと
笑うこと
私はいつも 特に中国の笑ってる仏像を思い出します
笑いましょう
理由なく

もちろん 理由があっても大丈夫です
何かおかしいことがあったら 笑いましょう
皆 そうしています
でも おかしいことが何もなくても
笑いましょう
誰も それをしていません
それが
幸せのレベルを上げる方法です
ゆっくり
上品に
優しさを持って
おかしい人になる

できるだけおかしく
この4つの手段が
皆さんの
遺伝的幸せのレベルを上げます
永遠に皆さんを高めて行き
小さなブッダになります
もう一度言います
ゆっくりと  slow
上品に        refined
優しく・親切     kind

これは 他人に向けたものですね
そして 笑うこと laugh
今から始めてください