うちの息子君、発達障害な気がするんです。



保育園時代から薄々気が付いてはいたけど、

現在小学4年になり、学習に全くついて行けていないなぁとガーン



ニヒヒヤバさ具合を箇条書きニヒヒ


・1年生〜3年で習う漢字でわからないもの多数

・字が汚すぎて読めない

・持ち帰ってくる紙がぐちゃぐちゃ

・カタカナを全ては書くことができない

・小文字、っ ぃ ゅ などを使った単語が書けない

・忘れ物が多い(宿題を学校に忘れること多し)

・常に手に何かを持ちいじっている、そしていじりすぎて破壊する。悪気なし。

・靴下が左右で違う柄のままで登校

・パジャマとして使用しているステテコで登校

・風呂上がり、私服を着て寝る。パジャマ嫌い。

・前日夜に来ていた服のまま登校

・宿題をやる際泣き崩れることがある

・姿勢が悪い

・話を聞いていない

・アナログ時計で時間がわからない




でも、良いところもあるんです。




・スポーツ万能、同年代もしくはそれ以上より出来る

・友達に好かれている

・大人からも好かれる

・子供らしい子供とよく言われる元気な子

・ゲームがやたら上手い、パソコンでゲーム出来る

・デバイスの操作もなんなくこなす

・借りたお金はきちんと返す

・ジョーク、切り返しがうまい、会話がうまい

・空気を読むことが出来る





こうみると、勉強面が劣っていますよね。

私から見た感じ、学習能力は小学1、2年レベルだと思います滝汗このままだと、ニートまっしぐらでは?



今まで息子を見てきて思いますが、無理に勉強やらせても出来ないんです。宿題を完璧にやらせようとすると泣き崩れる。



大好きなゲームを餌に頑張らせましたが、忘れ物も直りません、、



これはもう、特技を伸ばすしかないなと思いまして

まずは来週からパソコン教室に行かせることにしました💻



幸い本人が興味を持ってくれたので、成長を記録していけたらと思いますニヤニヤ



ちなみに、将来の夢はプロゲーマーだそうです。

まずは応援するしかないです笑い泣きたしかに、息子が人より得意なのは🎮ゲームなのですから、、



近々、市の窓口に相談する予定です。

何か障害があるのか知りたい。

学校の先生に聞いても言葉を濁されました。



ぶっちゃけ、母の思い描いていた息子では無いです。

普通に進学校行くものだと思っていました。

勉強出来ないのは怠けているだけだと思っていました。でも、小4で平仮名すらマスターして無いって異常ですよね滝汗



でも、おバカだけど大事な大事な可愛い宝物の息子なんです。プロゲーマーになりたいなら、私は応援するしかない笑い泣き



リアルでは言えないから、ブログに吐き出します笑い泣き



参考までに、息子の漢字レベルを載せときます。


 



おまけニコ