体験会申し込みから
数週間後...
とうとう体験の日になりました✨
息子さんめっちゃ楽しみにしていましたよ


まずは概要説明がありました
下記に私が良いと思った情報をまとめ


①2030年にはプログラマー79万人不足
②人気Youtuberいぬたぬきさん監修
③本人の習得度合いに合わせて学習
④最終的にはコード入力を目指す
⑤進級テストあり
⑥使用するプリントにて習得度合い確認可能



①IT人材は2030年には最大で79万人不足すると経済産業省が発表しています。

世界中におけるデジタル環境が加速化する中で、日本が後れをとらないためにも必要とされるIT人材の育成は急務とされています。


②指示されたとおりの事を行うのでは無く、どうすれば良いかをまず自分で考えて目標を達成する学習構成でした素晴らしい内容です


③グループで一斉に同じ授業を受ける能力では無く
1人に1台PCが貸与されて自分のペースで進められる。
他人の習得スピードに合わせる必要が無い



③苦手なところは出来るようになるまでやります。
出来るまで次に進めないシステム


④初めは色々なプログラミングブロックを組み合わせて一部の文字入力をする事でプログラミングしますが
最終的にはコードを書けるようになる事を目指す



⑤進級テストがあり不合格の場合は苦手なポイントを復習して再度テストを受けるシステム


⑥プリントに出来た所を○していくので
保護者も習得状況を確認しやすい✨



このレッスンをマインクラフトでやるから
良いのです💎⛏



そして早速体験!
体験者は息子しかいませんでした


まずは動画を流し指導者の方が
息子に質問をします
 

指『ドアはどうしたら開く?』
息『レッドストーンを使ってレバーを引く』
指『他には?』
息『かんあつばんを踏む』
指『そうだね。どうやって踏もう?』


母びっくり‼️
息子がなんか難しい用語つかってる驚き
(後で聞いたら、感圧板という板があるみたい)

しかも
息子、堂々と喋ってる
(自信がある分野だから)


指『ダイヤを取るためにはどうする?』
など質問して

最終的にはコマンドで動いてくれる
エージェント君を紹介します


エージェント君を動かすために
最適なプログラミングブロックを組み合わせ
COME、GO、PUTの命令を打ち込みますが...


息子さん
凄まじい速さでクリアしていきます驚き
キャラ操作も早すぎて母はついていけませんw


体験版のエクストラステージもサラッとクリア


指導者の方に
『今まで見た中で1番早いです目
と言われ


息子
運動神経以外で初めて褒められました悲しい


自宅で息子と私
『みんなに言ってんじゃ無いの?w』
って内々で冗談言っていましたが
営業トークでは無いと思いたいです


問題は、パソコン教室と日程がかぶる事ネガティブ
どうしよう?って息子と話していたら


指『タイピングもやりますよ』
えぇ マジですか驚き
指『時間が余った時にタイピングやります』
指『やってみましょうか?』
息『ポチポチ』


もうパソコン教室やめて
こちらでお願いすれば一石二鳥なのでははてなマーク


息子がやりたい!と即決でしたので
その場で申し込みましたびっくりマーク