2022年3月にADHD(注意欠如・多動症)、ASD(自閉症スペクトラム障害)の混在型と診断された小4息子を応援するブログです



昨日
息子の知能検査の結果を学校に
届けつつ面談でした


担任ではなく
支援級の橋渡しをする方です


2022/1/31に学校からの封筒がないと診察できないと
病院の予約が取れず門前払いされたので


2022/2/10のスクールカウンセラー
の方との面談で相談しました


封筒の件の話をしたら
先生にも話が伝わっていて


2022/3/3に病院に電話してくれたそうです

結果

予約を受け付けてくれることになりました


すごく嬉しくて
感謝でいっぱいでした


ここからがショックというか悲しい話


『病院で情緒面に問題ないか診断もらってください』
『その判断がないと支援級への申請が進みません』


念のため
2学期から支援級に入るための
締日を再確認しました...


先生『3月末です』
先生『青少年相談センター内での処理もあるので間に合わないかもしれません』


言い出しました


正直、5年生の2学期から支援級というのも
遅い!と思っていたのに


3学期になりそうだと分かり
怒りが湧いてきましたむかつき


私は2021/12月から
支援級に入れたくて
相談して
最短で入れるように動いていたのに


今更になって
病院での診断が『必須』って..
初めに言うべきじゃないですか?


スクールカウンセラー
支援級の先生
今話している先生
予約の電話した病院
担任


だれも
言ってなかった💢


病院での診断が必須なら
他の県も含めて
病院探しましたよ!


何度も
病院予約できないって
相談したのになぁ


先生が電話してくれて
予約できるという病院だって
いつ予約が取れるかわからないですよ



皆さん言っていることがバラバラでおかしい


2021/12月の時点では
2学期からの支援級は間に合うので
ゆっくり慎重に進めましょうって言ってましたよね💢


適当すぎて驚いた


面談が終了して
即病院に電話


『あれから電話ないのでどうしたのかなと思ってたんですよ〜w再来週予約がキャンセルになり空きがあるのでいかがですか?』


病院に行くタイミング
2022年3月も半ば頃になってしまいます


 ここから
申請で間に合うのでしょうか😭


一般企業では考えられない対応の遅さ


間に合わないかもと聞いて
怒りが顔に出てしまったかな


今日面談した先生には

『決してお母様のせいではないので
淡々と進めましょう!』

って励まされた?けど

逆に腹が立ってしまいました。

私のせいなわけないです物申す


説明、面談、体験のステップを踏み
知能検査を受け
病院も探し
期限も確認してきました


なのに
間に合わないかもって何だろう?