2022年3月にADHD(注意欠如・多動症)、ASD(自閉症スペクトラム障害)の混在型と診断された小4息子を応援するブログです




遡ってブログ書いているので
あっというまに1週間たちました〜にっこり


最近
お仕事がめちゃめちゃいそがしく
残業だらけの日々


忙しすぎて
イライラして
情緒不安定になっていて


スクールカウンセラーに
結構感情的にお話ししてしまいました
主に学校への不満など赤ちゃん泣き


頼れる人
ぐすん愚痴れる人がいないぐすん
可愛い息子を早く助けたい😅
結構ギリギリだったかも


仕事柄、責任などハッキリさせたい方で
迅速に処理したい性格のため


のらりくらりの後出しなこの学校のやり方に
イライラしていたんです


フルタイムで仕事をしてるなか
何度も学校に行って
言われたことを迅速にやって
都度締め切りも確認していたのに


最後になって


医師の診断必須とか言い出すから💢
それなら他県の病院探してでも行ったよ💢



あ、また思い出し怒りがw
普段
結構何でも受け止めて
怒りを表に出さない私ですが
初めて?こんなに怒りを感じました💢



スクールカウンセラーさんが言うには
色々情報がこんがらがってますねと、、


お母さんの最終目的は
病院を受診する事だと思っていました。


って...


えーー絶望
私の希望、皆さんに伝わってなかったんか〜



そりゃ学校だって支援級の申請しないよね
だから病院行け行け言ってた?



それなら
支援級行くための最短ルート教えてください!
今、それが見えません凝視


先生の言う期限て何の期限ですか?


混乱している私を前に
スクールカウンセラーさんが
直接担当部署に電話してくださいました泣くうさぎ


目の前で!


すごくありがたかったです。


スクールカウンセラーだからと言って
支援級に移行するまでの手続きは分からないらしい驚き


わかった事


1. 期限とは学校が書類を出す期限で、認定の期限ではない
2. 3月末までに申請を出せば6月から支援級に移行可能

3. 封筒とは青少年相談センターが発行する。医師の意見書を記載してもらう用紙が入っている。情緒級のみ提出が必要

4. 医師の診断は必須ではない



今後どうしましょう?
私から先生に話しましょうか?


提案するも
また拗れると思ったのか


スクールカウンセラーと先生で話をしてくれる事になりました


支援級への移行が最優先と伝えてください!
お願いしました


病院行って
先生に報告しましょうと
決まりました


帰り際
スクールカウンセラーさん
『まずは、診察受けましょう。医師が支援級行く必要ないって診断するかもしれませんよ』って...


和ませようとしたのかな?


揺らいでる心をぐつかせてきますにっこり
でも!
息子のためには支援級なんです!


普通の子に見えますが
普通じゃない!


スクールカウンセラーは4月から
異動になるそうで


『このままだと心配なので最後に3月末に会いませんか?学校ではなく、青少年相談センターでですが...』と
言ってくださいましたぐすん


やさぐれた心がほわっとなりました花
お仕事とは分かっていますが
このまま次の担当者に丸投げもできるのに💦



さぁ 病院は来週ですにっこり
今までの息子の経緯をまとめるよう言われています



あー😮‍💨
残業続きでヘロヘロでできない魂が抜けるふとん1昇天
土日にやるぞー!



最近の漢字テスト?

こんな漢字存在しないよ驚き





息子の国語ノート