2022年3月にADHD(注意欠如・多動症)、ASD(自閉症スペクトラム障害)の混在型と診断された小4息子を応援するブログです



遡ってブログを書いているので
もう1週間が経ちました凝視


学校からも病院に電話してくださり
やっと予約が取れた病院へ🏥


実は
息子が赤ちゃんの時
よくお世話になっていた
病院です


医師自身が発達障害(ご本人が言っている)
好き嫌いが分かれる医師ですが
私は好きです


とにかく
一生懸命びっくりマークな医師


息子のことを説明するも..
バタバタと思いつきで医師がテストしたり
話題がどんどん変わったりw
忙しい受診でしたネガティブ


なかなか話聞いてくれない医師w
すーぐ離れた息子のとこに行っちゃう


息子は

ADHD 不注意型
自閉症スペクトラム
限局性学習困難症


混在

と診断されました


医師に息子の字を見せても褒めるw
下手くそな絵も褒めるw
これが心配なんです〜とエピソード話しても


大丈夫ですよお母さん
私もです!


ばっかりで
え?息子って普通なの?
と騙されそうになりましたがw


無事診断されてよかった


ただ、やはり私が相談してきた皆さんと同じく
『もったいないね〜!』
言いました


『知的はなさそうだよ?』
『情緒かな?』


って事なのですが
支援級申し込みの期限もあるので
知的で進めることに


息子の↓4点の漢字テストを見せたら


『悲しいな。ただただ悲しい。』
『何で僕、気がつけなかったかな〜』
『保育園でも会ってたし、小学校にも僕行ってたのに...』


事あるごとに
医師は自分を責めてました💦





いやいや
息子、喋りはできるし
落ち着いているし
一見普通に見えるんです❗️


健診では見抜けないとおもいますよ凝視
字を書かせないと...


勉強に興味がないという息子に対し
困ったね〜っとは言わず
 

『授業つまんないんだよ!w仕方ないよ』
『学校の先生の教え方が良くないよ』
『よし、楽しい授業してくれるとこあるから電話するね〜』


いきなり放課後デイサービスに電話し始めましたw
時刻は18時をすぎていたと思います爆笑
相手さんに迷惑かも??


『もしもし、〇〇です。いつもごめんね〜
今日ね、かわいこちゃん見つけちゃってさ〜
1人入れてくんない?この埋め合わせはするからさぁ💕じゃあお母さんに代わるね』


ってw
面白い先生🤣
やっぱり変わってる


その場で面談の予約を入れました


あ、そうそう
以前支援級の先生に勧められた
投薬も相談しました


『いいよ。飲んでみる?』
インチュニブを処方していただきました


まずは、半分の量からだそうです


医師『体重は?』
看護師『計ったら49.5kgでした』
私『あ〜やっぱり太りましたね』


医師『お母さん、大きくなったと言ってください!』
『子供が傷付きますw』


常に子供の視点に立ってお話しされる先生
色々気付かされました...


わたしは息子に対し


この子は何も頑張れない
努力が嫌い
だらしない
勉強しても無駄
バカ
誰の遺伝だ!?
この子はもう仕方ない


などと



諦めモードに入り
息子をおバカちゃん扱いし
自分が傷付くこと、疲弊することを避けていました



今日だって
医師に『放課後デイサービスで学習させよう』
と言われた時


『ウチの子が勉強なんてするわけない』
『何でみんな塾とか勧めてくるの?無理なのに』
『また私が勉強見なくちゃいけないのかな』
『送迎面倒だな』




拒否しようと思っちゃいました


でも
『この子なら出来そうだよ』
『もったいないよ!』


という医師の言葉が心に響き

もう一度頑張ろうと思いました



余談ですが
薬局で薬を出してくれた薬剤師
色々聞いてきて
私にアドバイスし始めてちょっとゲンナリ


『お母さん、公文式やらせてみては?』
『子供みてあげて!』
『お母さん働いてるの?』
『支援級から普通級行った子がいるのよ』
『妹さんは大丈夫?』


などなど


仕事の後に遅くまで診察があり
疲弊していた私にはキツかかった💦


優しい気持ちなのかもしれないけど

初対面で息子の表面だけを見て


軽症だよ!勿体無いよ!
普通級で大丈夫だよ!


という人が多くて
疲れる&心が揺らぐ


母に電話して
私の決断間違ってないよね?


毎日のように
確認してます


母は
『孫が楽しく生きることが1番!』
『このまま劣等感もって生きるのは辛いよ』
『高校だっていかなくていいくらい』
『今の時代なんとかなる』


支援級に賛成派


良かった〜
私間違ってないのかもはてなマークびっくりマーク



医師にオススメされた本
次回の楽天スーパーセールで買いますびっくりマーク