2022年3月にADHD(注意欠如・多動症)、ASD(自閉症スペクトラム障害)の混在型と診断された小4息子を応援するブログです
診断の翌日
医師に勧められた
放課後デイサービスの見学に行ってきました
部屋に入るなり
『あー!〇〇!なんでいるの!?』
と
女の子が息子を迎えてくれました♪
同じクラスみたいです
他にも知り合いが何人かいたみたいで
どことなく照れ臭そうな息子
個人用のファイルに書かれている名前をみると
知ってる子が結構いて
びっくりしました‼️
近所の子もいました
その子のママさんは何も言ってなかったけど
支援の必要な子は
結構沢山いるんだな...
職員に説明をうけつつ
息子の状態を写真や動画を交えて伝えました
6月から支援級ですと言うと
やっぱり
『もったいない!』
『症状軽いよ〜』
『枠に字を書けない子もいるよ』
と
言われました
でも
小4なのに平仮名、カタカナ完璧じゃないです
漢字ほぼ書けません💦
これは異常だと思います
何度も書きますが
小4息子は授業中騒ぎません
ただただ話を聞いていないタイプ
そのため
教師は息子に気がつきません
騒いでる子たちの相手で手一杯なんです
このまま
集団での授業を受け続けたら
学習の意味を見出せず落ちこぼれて
学校行くの嫌になると思います
そんな状況なのに
支援級行かせるの勿体無いなんて
何で言うんだろう?
支援級なら、教師1人に対して生徒3人程度
息子はサボれませんw
実際、支援級の体験があった日は
疲れ切って
大好きなゲームもやらず
すぐに寝ました
集中して頑張ったんだろうと
思います
これが毎日続けば
今よりもっと
学習が身に付いていくと思います
最後に職員の方が
『この子はしっかりしてますよこの子もったいないから、絶対普通級に戻しましょうね!?』
と
言ってくださいました
そうだなぁ
それは同意できました😭
支援級入れたら安心だけど
このままだと
中学校も支援級
普通高は入れなくなる
息子の人生を考えたら
絶対普通級なんだよなぁ...
こんなに愛嬌があって面白くて
イケメンなんだから(親バカ)
目標は中学校入学時に普通級に戻る❗️
とします
さぁーっ
至急 受給証発行してもらわないと