2022年3月にADHD(注意欠如)、ASD(自閉症スペクトラム障害)、限局性学習困難症の混在と診断された小4息子を応援するブログです



3月末に受給者証が届きましたので


春休み中は毎日のように
放課後デイサービス
にお世話になりました花



このようなサービスを利用できるのも
皆様の税金のおかげです🙇‍♀️
(私もガッツリと納税しています💵)
福祉課の迅速なご対応にも感謝致しています🙇‍♀️



ある日のこと
放課後デイに持って行くお弁当を作り終え
冷ますためにキッチンに置いたまま


私、しばし外出...


娘を学童に送り届け
帰宅すると...



なんと
弁当が消えてる〜!🍱ポーン
箸とデザートはある🍨



私、パニックです🤯


まさか息子
朝ご飯だと思って
食べちゃった!?


慌てて息子の部屋に行くとゲッソリ


お弁当は



放課後デイ用のカバンに
入っていましたポーン


私、感動🥲


今までこんな高度なこと出来なかった息子


言われなくても
次の行動を予測し行動できたびっくりマーク


素晴らしい✨


箸とデザートをしまい忘れていたのは
おしい!



でもでも
すごく成長を感じましたニコニコ



4月から5年生の息子ですが
すこーしずつ成長しています🌸



放課後デイでは盛り上げ役になっているようです
学習時間は意外と少なく真顔
遊び(トレーニング?)が沢山あり
楽しいみたい


1週間に2回もケーキ作り🎂があったのは
驚きました‼️


息子は料理に興味があるので
とっても楽しかったそうですニコニコ



発達診断してすぐに放課後デイサービスを紹介してくださった小児科の医師に感謝🥲



小2位から息子の発達を担任に相談していたのに
誰も教えてくれなかったにっこり


小4でスクールカウンセラーにも発達を相談したのに
デイサービスの事、教えてくれなかったにっこり


支援級の先生にも相談していたのに
教えてくれなかったにっこり


自ら動くしかないんですね無気力
小2からリハビリ始めていれば
今より状況は良かったと思います


このブログに辿り着いた方の参考になれば
幸いです昇天


中学から普通級に行くことを目指して
頑張ります物申す