2022年3月にADHD(注意欠如)、ASD(自閉症スペクトラム障害)、限局性学習困難症の混在と診断された小5息子を応援するブログです




昨日寝る前

真っ暗闇の部屋で息子が突然




息子『そう言えばさぁ、先生に怒られた事あったなーっ笑い



母『え、何したの?』

普段はめったに学校での出来事などを話さない

息子.....なんかあったかなぁ?


 


息子『喧嘩している奴の近くにいたら一緒に怒られたんよw』



母『俺は近くにいただけって先生にちゃんと言ったの?』



息子『言ったけど怒られた。

ま、2年生の時の話ね笑い



そんな昔の話題だったのかい魂が抜ける




突っ込むと息子は笑いながら




息子『なんか今さ、頭の引き出しからあの時の場面が絵付きで出てきたんよ❗️』(興奮気味)




私は何かを思い出すことを『頭の引き出しから見つけてくる』と表現するので、多分その真似ですが




息子も引き出し開けられるようになってきたかな!




ただ、今回のは開けたと言うより

勝手に引き出しから出てきた感じかな?笑い




でも何故かとても嬉しそうな息子



普通の子みたいに

学校での出来事を話してくれて嬉しい私ラブラブ




自分から正解の引き出しを探し出して

記憶を取り出してこれるようになれたらいいね👍




息子が何を体験したか、何を思っているのか

もっと知りたいです



就寝前になると色々話しかけてくる息子

最後は

『もー!ママ喋んないで!眠い!』



勝手に寝てしまいますzzz




なんという自分勝手笑い




でも

普段はなかなか息子から話しかけてこないから

私にとって大切な時間なのですグッ