2022年3月にADHD(注意欠如)、ASD(自閉症スペクトラム障害)、限局性学習困難症の混在と診断された小5息子を応援するブログです





6月から支援級に在籍になりましたが

学校からは何もない...という記事を先日書きました






学校に問い合わせをしてみました

折り返し電話を待っていたのですが




タイミングが合わず

留守番電話になっていて

メッセージが残っていました




夜に確認してみると

ちょっと驚き🫢




『支援級のコーディネーターと支援級の担任で相談した結果、息子くんは落ち着いているので

通常クラスでしばらく様子を見ます』




大事なことなのに

保護者に相談なしで決めるの〜あんぐり

それが普通なのか分からないけどアセアセ




息子は大人しいし

授業の邪魔をしないけど




集団授業についていけない

字をほぼ書けないし

板書できないし




問題抱えているんだけどなぁ大泣き



症状軽いから後回し?




翌日、早速電話をかけてお話し📱

息子の特性を伝えて



 

国語、算数だけでも

支援級で授業受けさせていただけませんか?




支援級に在籍しているハズなのに笑ううさぎ

丁重にお願いしました




先生の言い分としては




『息子さんの場合、まずは新しいクラス(通常クラス)に慣れていただいてお友達にも慣れていただくのがいいかと思いました』



でした



息子は4月から通常級で過ごしていて

お友達とはすぐ仲良く交流できるタイプだし

勉強、話を聞く、身の回りの管理が苦手タイプなのですが...

(実は人間関係も難ありだった?)




新しいクラスに慣れるって...

もう6月なんだし驚き今更すぎません❓

もう慣れてるでしょうよ...




来週面談が決まりましたが

よくわからない凝視



これが普通なのかな⁉️

息子のためにも

支援級で授業始められるように交渉します




当の本人は

凝視『最近ちゃんと出来てるよ。ノートも書いてるよ』



自信満々でしたが

確認すると




出来てなーいむかつき



ノート書くだけマシになったのかも⁉️