2022年3月にADHD(注意欠如)、ASD(自閉症スペクトラム障害)、限局性学習困難症の混在と診断され、6月から支援級に在籍の小5息子を応援するブログです




息子の参観日に行ってきましたびっくりマーク

前回は授業中にうつ伏せに近い姿勢で

全くやる気が感じられない息子でしたが




今回はブログに残したいほど

良かったラブラブ




学校に着くとまだ休み時間

校庭に行こうとしている息子と会いました




ニコニコ『運動沢山するんだよ〜❗️』

声をかけると

 


驚き息子『あっハッ今日は読書週間だった!』

ニコニコ友達『大丈夫だよ。みんな行ってるし』

驚き息子『アイツら今から怒られるよあせる


 


急いで教室に戻り🏃💨

読書を始める息子




偉いキラキラ

そして微笑ましい




でも母的には

読書を強制しないで欲しいと思ってしまったハッ

こんな良い天気なのに教室で強制読書驚き

勿体無いかなダッシュ




授業参観は普通級での理科でした

生物の観察でした

オスとメスの特徴について虫めがね

実際の🐟を見て調べます




小さな観察用のケースに入った🐟が配られましたが

ケースが不安定で今にもこぼしそうアセアセ

息子が思わぬ動きをして🐟のケースを倒しそうで

授業の間ずっとヒヤヒヤしていましたアセアセ




案外息子は🐟に気を配っていて

グループの子に注意したり拍手

危ない動作をすることは無かったように

思います!!




ただ、グループの子が授業中

授業に関係の無い話題(ゲームとかyoutube)

ひたすらウチの息子に話しかけて

ノートも書いていない様子アセアセ




息子は少し相手にしつつ

🐟の観察したり、ノートに書いたり

パソコンで🐟を調べたりしていて

積極的に授業に取り組んでいました




さすが、マイペースな息子ですグッ




こう言ってはなんですが

いつもよりすごくマトモに見えましたキラキラ





国語の書き(文字・漢字)

算数の計算や図形問題以外は

やっぱり

出来るんじゃないか⁉️




下校後

今日は前より良かったよ❗️と褒めると




前は眠かったんだよ〜❗️との事でした



本当はもっと授業参観したいですね〜

息子を観察して見極めたい指差し