2022年3月にADHD(注意欠如)、ASD(自閉症スペクトラム障害)、限局性学習困難症の混在と診断され、6月から支援級に在籍の小5息子を応援するブログです




まずはこれを見てください!!






リスニングメインの英語のテスト

90点気づき




漢字・平仮名に続き

ローマ字も書きがあやふやなので

書かせる問題だと難しいと思いますが




リスニングだけなら

高得点ダッシュを取れるようですチョキ




母はびっくりすると同時に

2022年1月に受けたWISCの結果を思い出しました







学習系放課後デイサービスの先生からいただいた

学習のフィードバック




『算数は説明すると一発で理解します。漢字書き取りとの能力のギャップが大きいです』




この言葉もしっくりきました




息子の通う学習系の放課後デイサービスの先生はWISC結果を元に指導してくれていますニコニコ

とっても有難い❗️





『書き』を必要としない時代が来れば

息子は活躍できるのでは?真顔




英語を母国語にする国に生まれていたら

アルファベット24文字をマスターするだけだから

5年生なのに平仮名・漢字・拗音が書けない

学習障害だ!と判断されることも無いのでは無気力




などと

もしもの空想をしてばかりの母です爆笑