2022年3月にADHD(注意欠如)、ASD(自閉症スペクトラム障害)、限局性学習困難症の混在と診断され、6月から支援級に在籍の小5息子を応援するブログです
まずはこれを見てください
リスニングメインの英語のテスト
90点
漢字・平仮名に続き
ローマ字も書きがあやふやなので
書かせる問題だと難しいと思いますが
リスニングだけなら
高得点を取れるようです
母はびっくりすると同時に
2022年1月に受けたWISCの結果を思い出しました
学習系放課後デイサービスの先生からいただいた
学習のフィードバック
『算数は説明すると一発で理解します。漢字書き取りとの能力のギャップが大きいです』
この言葉もしっくりきました
息子の通う学習系の放課後デイサービスの先生はWISC結果を元に指導してくれています
とっても有難い❗️
『書き』を必要としない時代が来れば
息子は活躍できるのでは?
英語を母国語にする国に生まれていたら
アルファベット24文字をマスターするだけだから
5年生なのに平仮名・漢字・拗音が書けない
学習障害だ!と判断されることも無いのでは
などと
もしもの空想をしてばかりの母です