2022年3月にADHD(注意欠如)、ASD(自閉症スペクトラム障害)、限局性学習困難症の混在と診断され、6月から支援級に在籍の小5息子を応援するブログです




今日も朝から暑いです😵🫠🥵☀️
外出ちゃいけない気温



そんな中でも
娘ちゃんの体操教室に送りに行きました🚲 
10時から16時まで体操です

がんばれー指差し



お昼まで体操見学して帰宅してランチ作って
13時からは息子のプログラミング体験❗️



今回体験するのは
S社さんのマイクラプログラミング⛏
90分のレッスンが月に4回で12000円ほど



現在、対面式のマイクラプログラミング
通っていますが、通学が大変で...
振替も月1までなのでキツくなってきました😅

 

自宅でレッスン受けられたらいいな〜と
オンラインレッスンを探している所なんですキラキラ



S社さんのレッスン風景を
息子の横で見ていると
レッスンというより自習な感じですね



S社さんが作成したYoutubeの教材を見て
真似してプログラミングブロックを作って
実際に動かしてみる






これが約1時間続きました
その間、シーンとしていました笑い
(後で気がつきましたがイヤホンのスイッチ切れてたみたいですwおバカな息子です)



分からない事があれば
基本的には自分から質問する
スタイル



バーチャルのクラスルームではもう1人の自分が
アバターとなって存在していて自由に操作でき
指導者に近づいたりチャットしたり
会話ができます



息子も途中、分からない事が出てきましたが
シャイなのか?
俺聞けないんだよなぁ〜真顔とモジモジしていて
頑張って自力で解決していました💦



動画の見本通りに出来たら
次は自由に考えを発展させて応用です
マイクラの世界で自由なプログラミングを楽しみます


色ガラスのブロックを破壊すると
下記の動作が起こるように



①剣が手に入る
②敵が沢山出現させる
③回復❤️‍🩹量を増やす
④一瞬で大量の敵を回避する



プログラミングを組みます🖥




その後は、スティーブのいる場所に
ブロックを発生させるプログラムを組んで
わざわざブロックを置かなくても
発生したブロックを破壊して敵を回避できるような
仕組みを作っていました👏



体験レッスンの残り時間10分になった頃
イヤホンのスイッチが切れていることに気づき
(やはりADHDが現れますね💦)


アバターを動かしたら
指導者のアバターが息子のアバターの隣に
すっ飛んできましたw






おそらくですが
レッスン中に一生懸命話しかけてくれていたのが
息子に全く聞こえていなくて
レッスン中も完全自習になってしまっていた...?



そんな感じで大失敗の体験レッスンでしたが
息子は楽しかったみたいです💕



残念ながら
私は正直魅力的に思えませんでした。
あくまでも私の感想ですが、下記にまとめます




【デメリット】
①到達度合いがわからない
②シャイな子は質問できない
③ほぼ自習
④1年間のカリキュラムで終わる
⑤次のSTEP(コーディング)のレッスンがない


 
【メリット】
①通学不要
②webカメラ必須ではない
③振替可能
④マイクラ友達ができる?
⑤自由時間にクリエイティブで遊べる
⑥他の子の作品を見られる
⑦マイクをつけない子がいて意思疎通に時間がかかる



やっぱり息子には対面かな⁉️


でもあと1つ、良さげなオンラインスクールがあります❗️
今通っているコードアドベンチャーのオンライン版ですよ〜


早速予約しました♪



コードアドベンチャー(対面)に1年近く通った感想も簡単に書いておきます✍️



【デメリット】
①通学が面倒
②振替は月に1度まで
③1日に1つの課題
④早く終わってもクリエイティブは禁止
⑤早く終わったらひたすらタイピング練習


 
【メリット】
①先生と仲良くなれる
②困っている雰囲気を察して声を掛けてもらえる
③振替可能
④進級テストがあるので到達度合いが分かる
⑤上級になるとコーディングまで学べる
⑥プログラミング検定の会場になってくれる
⑦プログラミング検定の対策講座がある(個別指導)
⑧プリントがあり出来たら⭕️がされ進捗がわかる



我が家にとっては
圧倒的に対面の方がメリットが多いんですよね爆笑






プログラミング体験がおわったら
娘ちゃんを体操教室から回収してきて
次はプールの短期教室でした驚き




息子はひたすら平泳ぎの足の動き🦵


娘ちゃんは背泳25mを30秒で泳ぎ
(学年により目標タイムが違います)


3級→2級に進級しましたお祝い



夜はおめでとうディナー🍽
ロイヤルホストに数十年ぶりに行きましたダッシュ



正直全く期待していませんでしたが
(失礼すぎてスミマセン)


何と
めちゃくちゃ美味しくて🥩
アンガス牛🐂大満足です拍手



シェフもいた〜🧑‍🍳







絶対絶対また来たいですびっくりマーク
子供達、頑張って合格して〜❗️