初山形‼︎ | 吉留樹里のジュージュー承知です。

吉留樹里のジュージュー承知です。

吉留樹里の日常を気まぐれにチョットだけ、チョットずつアップします

初山形で初雪を見た翌日は
銀山温泉へ
{803FF66D-6798-4725-8BBF-067749FD0B2C:01}

源泉です。ここからの温泉を旅館の皆んなで使っているそうです。
かなり味わいのある雰囲気です

{03D65B62-245E-4E33-AEB0-27813A013C92:01}

こんな風に大正ロマンの格好をして散策する事も出来ます
銀山をぶらぶらで「銀ぶら」と言うそうです
{14EC3947-193E-43DB-9284-889A7FD82E99:01}

歴史資料館で山形の夏のお祭り「新庄まつり」の山車を見ることも出来ました。
各団体(地域)の皆さんは、こうして展示される事を目標に毎年作られるそうです。
{08667D5E-82F0-4BDD-B118-40DE53622AE4:01}

なんだか「博多祇園山笠」を思い出しました
さてさて、歴史を感じた後は自然を!
ということで、船に乗り最上川の川下り
しかし、この日はあいにくの天候で川を旋回するコースに変更。
{C657088D-35BD-4A15-89B6-695F4A30EAB9:01}
ただ、この船は屋根付き、窓付き爆笑
寒くありません
新しい船なんですよ
船内では船頭さんが最上川の事や歴史、NHKの伝説的な連続テレビ小説「おしん」のロケ地の事も教えてくれます。
山形弁や歌も味わいがあって楽しいです
{C7CD83ED-49F8-458F-A237-E77A10429B2E:01}

この日のお昼はザ・山形‼︎
芋煮
{2408E439-4259-4350-9941-B353A599AAD9:01}

この芋煮も、地域によって味付けや入っているものが違うそうです。
色は濃いですが、あっさりとしてて美味しかったですよ

船頭さんのはめ込み絵でパチリ
{BF4691A4-E60A-4BB1-B035-E3CD863022B0:01}

※仕事です。