気仙沼から南三陸へ‼︎ | 吉留樹里のジュージュー承知です。

吉留樹里のジュージュー承知です。

吉留樹里の日常を気まぐれにチョットだけ、チョットずつアップします

東北旅行2日目キラキラ

{9B51AD81-C47B-484F-BE0F-197BF40DB5A7}

ボーターズな2人は、気仙沼駅から南三陸町へ向かいました
移動はBRTです。

{5640D1BB-AD50-4886-A15F-D4B373D0BC75}

電車が通っていた横を走ったり、


{C333556E-18A7-4B6A-8A78-D11DEFA59C91}

電車が通っていた上を走っりもします。
今後、線路が繋がるのかどうなのか…
BRTがある事で助かるけど、移動に時間はかかりますね…


さて、南三陸に近づくにつれて、嵩上げ工事をしている所や、トラックを多く見かけました。
{BE00055B-E5D5-454B-8BE7-F338AD4B3968}

{143BB7E9-FDB7-45B8-B09B-33A6225D941E}

{67F42B8B-9061-45F6-B64A-010DB19F3D6C}

本当にトラックが走っているのをよく見かけました。。
そして、南三陸に来てビックリ‼︎
嵩上げ工事が進んでいて、2年前とは景色が違うんです。
前に通った所が何処だったのか分からなくなりました。

防災庁舎はそのまま残されていて、防災庁舎がある事で、何処にいるのか分かりました。
{6527F305-F419-4693-8BB4-F2BCF39AF132}


以前のブログを見ていただければ、景色の変化も分かるかと思います。

あまりの嵩上げ作業の進み具合に、
「海が見えないのは寂しいなー」と思っていたら、
{1F08B332-C0E5-46E0-85B1-1A6F8FEE2602}

この「南三陸ポータルセンター」においていたフリーペーパーにこんな写真がありました。

{7FCF0B54-AE32-47D7-A815-96695B652FE3}
嵩上げ場所に新しく畑を作ったという写真
だと思います。

津波で奪われたものは、あまりにも多くて取り戻す事は難しい。
でも、新しく作り上げる場所からも海を眺める事ができる。そして、この海がある南三陸が好きなんだなと。

この写真を見ていると、前を向いて歩いていく強さと、辛すぎる経験をした先の笑顔は素晴らしいなと。

私も頑張ろう!
と、様々な事を感じました。

まだまだ東北旅行の報告は続きます